うるるんニューカレドニア滞在記

2005年8月8日〜15日

 天国に一番近い島と言われるニューカレドニアに、遅ればせながら新婚旅行に行ってきました。俺流にマイナーな場所の写真をまじえつつ、ニューカレドニアの魅力を紹介したいと思います。それにしても、南半球のニューカレドニアはこの時期超寒かったです。

 ニューカレドニアに行く飛行機の上からすでにお世話になっている、ニューカレドニア産ビール通称No.1ビールです。ワインを頼むには高すぎるので、レストランではいつもこれです。  島へ渡る前の買い出し品です。プリングルスは日本で売ってない味のありました。当然、TIMTAM(キャラメルコート)も買って行きます。ドリンクは水と、ペリエです。  2泊目と3泊目のホテルは、メトル島にある水上バンガローです。波の音も聞こえて、なかなか良いところでした。
 なぜかニューカレドニアのマスコットと言えば、国鳥のカグーではなく、この黄色と黒のシマヘビです。さすがにこいつのTシャツとかは買って帰らんかったけどね。  嫁さんを残して、ひとりでダイビングです。8年振りなので、体験ダイブにしてみました。海の中はキレイじゃったんじゃけど、波が高くて、この後船酔いで大変なことになりました。  船酔いとフランス料理の食べすぎで、この日の昼食はあっさりと、ベトナム料理のフォーです。米で作った麺がうまい。香草はくさくてきつい。
 宝の海と言われるイルデパン島の中でも、最も美しいとされるビーチです。この日は大雨じゃったんじゃけど、気合いでシュノーケリングをしてみました。確かに美しかったです。  クト湾の近くのホテルのカフェで雨宿りをしつつ、サンドウィッチとカフェオレのランチです。長いフランスパンのサンドウィッチは1人で食べるには量が多すぎでした。仲良く半分こです。  旅行会社のパンフレットで、嫁さんがこの天蓋の写真を見た瞬間、ホテルはここときまりました。五つ星で確かにすばらしかったです。
 まだまだ写真はたくさんんあるんじゃけど、載せきれないのでこんなもので。ニューカレドニアはフランス領なので、走ってる車はほとんどフランス車です。乗ったタクシーも、ルノーのメガーヌとプジョーの406でした。
 今回のたびでお世話になった現地旅行会社はSPTツアーです。こういう仕事もいいなぁとちょっと思ったりはするんじゃけど、やっぱ観光客相手の仕事じゃけぇ、せんないことも多いじゃろうと感じました。
 今回の旅で、今度はまた天気が良い時に行ってみようという気になりました。もう一度行ってみたいって気になる国って、やっぱ魅力があるんじゃろうなと思うよ。オーストラリアもまた行ってみたいな。
 ヌメアの街のアンスバタビーチのアイスクリーム屋でアイスを食っていたとき、目の前をスパイダーが走ってきました。すぐ先で止まったので、早速激写です。やっぱりかっこいい!  最終日の夕日です。この日以外はほとんど天気が悪く、空も雲がどんよりじゃったけど、この日はすごく良かったです。なんか夕日ってロマンチックな気分になるんちゃね。