RB(レスキュー・サポート・バイク・ネットワーク)について

 RBは、阪神淡路大震災のおり、道路の寸断や警察や消防などの公的機関の対応の遅れもあり、緊急物資の輸送などを走破性の高いオフロードバイクで支援したことが始まりです。バイクの機動力と、それを支援するネットワークにより、災害時における情報活動ならびに救援活動の支援を行い、バイクを通じて地域社会に貢献することを目的としたボランティアの全国組織です。

 学園長が支部長として活躍する山口RBのHPです。

   

【左】東広島で行われた防災訓練の前の一コマです。このときは借り物のセローで参加しました。
【右】防災訓練での一コマです。バイクで避難場所に救援物資(サタケのマジックライス)を運搬しました。味見したけど、なかなかおいしかったです。

  

【左】ヘリコプターからロープでぶらさがったレスキュー隊員が高層ビルに取り残された要救助者を吊り上げています。
【右】その訓練にはかわいい看護婦さんも参加してました。訓練中にもかかわらず、一緒に写真をとってもらいました。ラッキー!