広島城のカード

広島城が写っているもしくは描かれているカード類を集めていました。

広島では、広島電鉄の路面電車、アストラムライン(新交通システム)、バス会社7社と松大観光船(宮島口と宮島を結ぶ)で共通のカードを発売しています。そのカード(広電電車・バスではパセオカード、アストラムラインではアストラムカードと呼び、その他ではバスカードと呼ぶ)の図柄があります。
その他、おなじみ(といっても最近ははやりませんが)テレホンカードを集めました。

交通機関共通のカード
広島電鉄が昨年末に発売した冬バージョンの3000円のカード。2006年3月上旬、ついに見かけなくなりました。春バージョンへ切り替わっているのでしょうか。写真は、雪の日に南西側から天守閣を望んたもの。
広島電鉄が2003年3月に発売した春バージョンの5000円のカード。現在は入手できないと思います。西側から天守閣と夜桜を望んたもの。
広島市東部に路線網を持つ芸陽バスが2002年に発売したに発売した春バージョンの1000円のカード。現在は入手できないと思います。南西側から天守閣と桜を望んたもの。
中国JRバスがバスカード発売の後、各社でオリジナル図柄を作り始めたときに標準モデルとした5000円のカードで、広島城のイラストが描かれてる。現在は入手できないと思います。
テレホンカード
タイトル「広島城」

広島城(南西から)
タイトル広島の輝き」

広島城(北から)
タイトル「広島城築城400年」

広島城(南西から)、築城400年の平成元年(1989年)に沢山発売されていたテレホンカード
タイトル「広島城ー表御門」

表御門完成後のもので、続いて作られていく平櫓などはまだない。


広島城のいろいろ へ戻る

トップページへ