殿の執務室は皇帝の執務室なだけあって華美で広い。

衛兵も多いが、人の出入りも多かった。


遠く、雷鳴が轟く。  


時を告げる鐘が夕暮れを知らせる。

俺は立ち上がり、殿の側へ。


「殿・・そろそろお戻りのお時間です。」


恭しく供手する。


「おお、もうそんな時間か。」


殿は素直に立ち上がり、侍従達が残った書簡や竹簡を素早く纏める。

残りは夜仕上げ、明日それぞれの部署へ渡される。

周りの文官や衛兵達が君主の退出を供手して見送る。

そんな光景を横目に俺は主である孫権様と共に、私室へと向かった。  



「ふぅ・・・。一日の内でこの部屋へ帰ってきたときこそ一番落ち着くものだ。凌統、」

「はい。」

「戦況は?」

「・・・すでに片づいています。帰投準備完了次第、建業へ戻られるでしょう。」



今ちょっとした小競り合いで河の方へ出ている何人か。

その中に本来殿の護衛である周泰さんが入っていた。

もっとも、総大将は孫策様だ。

別に事細かに気にしたって可笑しくはない。

しかし・・・俺にとっては少し複雑だった。

殿は冠を外して首をほぐし始めた。

「あ〜、随分と固いなぁ・・・。」

相当凝っているのだろう、骨のなる音がする。

「凌統・・・冠を・・受け取ってくれ・・。」

「あ、すいません。」

気が利かない俺。

手ずから受け取って、棚に置く。

殿は基本出来に側仕えを置かない。

全て一人でこなす。が、時折今みたいに頼んできたりもする。

周泰さんも・・・そうなんだろうな。


稲光が光った。  


「おお、よく光るなぁ・・。兄上達は大丈夫だろうか・・・。」


野営地に雷が落ちることは稀にある。

心配そうに窓から外を見ている殿が、くるっと振り返った。

俺のずっと後ろにも窓はある。

光った稲光がそこから室内を通り、殿の目の中に封じ込められる。


刹那、碧い瞳が、宝玉のように閃いた。


「公積・・・、」



雷が、落ちる。



「はい・・・。」



字を呼ばないで下さいって。


「護衛の交代は?」


その男にしては高い声が、俺を消してしまう。


「あ、明日の明け方まで、ですけど・・・。」

「そうか・・。無理を言うな、公積。本当は、今の時刻からだったのだろ?」


昼間護衛に付くことはあまりない。

たまたま、空きがなかっただけだ。

だから、頼まれた。

本来は、今から、明日の日が昇るまで、だ。


また光った。

すぐ上で、光ったのだろう。

部屋全体、いや視界全体が白んだ。

地を裂く音がした。

城の外だろうが、落ちたのだろう。


「・・・寝ずの番は体に応える。だから、熟睡されては困るが、多少なら寝ても良い。私の執務時間にも付き合ってくれたのだ、退屈だったであろう?」


殿が、笑む。

魅惑的だった。

距離も近い。

手を伸ばせば、

簡単に触れる事が出来る。


なぜだろう。


なぜ男であるこの人に惹かれるのだろうか。

抱きしめて、その碧眼を飽くまで見つめていたい。

自分の姿だけを封じ込め、稲妻の如く光らせたい。

ああ、俺はどうなってしまったんだろう。


「それに私も武人だ、気に病むな。肝心なときにお前が動かぬでは困るからな・・・。」

「・・・寝ずの番なんて、戦場では当たり前でしょ・・?」

「戦場だけで良い、そのように無理をするのは・・・。分かったな?」

「・・・わかりました。」

「それでいい・・・。そこの長いすを使え。どうせ私は当分お前に背を見せるようになる。」


長いすの延長線上には殿の卓と座があり、残った簡もみなそこに置かれていた。


「着替えてくる。」


くるっと背を向け、奥の部屋へ。

寝所だ。

勿論、俺が入ることは出来ない。


「・・・俺は、どうなっちまったんだかな・・・・。」


周泰さんが、羨ましく思う。

絶対の信頼を持っていて懐刀で。

切っても切れない絆が確かにあるのだ。

何も言わなくても、あの二人は通じている。

羨ましいのか?公積よ。


「さぁな。」


また、光った。

少し遠くで雷が轟く。

同時に俺の心も落ち着いてきた。


「くっそ・・・。」


雷が止み、雨が降り出した頃。

平服に着替えた殿が出てきた。


「早く皆の顔が見たいな、公積。」


邪気のない笑顔だった。


「そうっすねぇ。もっとも、心配することなんか、ないでしょ。」


皮肉で隠す、小さく醜い嫉妬。

「またそういう。しかし・・・無事でこしたことはないのだ。そうだろ?」


うなずいて返す。

でも 貴方の会いたい人は・・・ 会いたい人は・・・


「周泰さんが、孫策様のお側にいたでしょうから、何の心配事もありませんって」

そう言えば、一瞬きょとんとした顔を見せた。

しかし、


「そうだとも!周泰は強いからなっ!!」


それは嬉しそうに、 満面の笑みで言った。


俺はどうしたいんだろう。

この満面の笑みを独り占めしたいのか?


「さて、続きに取りかかろう。」


卓につき背を向けた殿。


「・・・俺は、外廊下にいますよ、殿。殿の背中じゃ話し相手にはなりませんからねぇ。」

「まったくいらんことを言う・・。だが、しっかり頼んだぞ。」

「殿のお守りですからねぇ。」

「お守りいうなっ!!」



雨脚が強くなった。

この雨と一緒に 俺の思いってモンも流されちまったらいいだろうに。

轟にかき立てられた己の心が

雷のせいで感じた、ただ一瞬の出来事だったらよかったのに。


今は雨が降っている。


でも俺の中ではまだ雷が鳴っている。


−了ー





初!泰権←凌な読み物をお送り致しました。
同盟入ってるんだからかけよっ!!
いえ、やっと良いのが思い浮かんだのでね☆
まずは自覚編〜♪
凌統の雰囲気出ているでしょうか?

夕轟の意味は「恋情などが、夕暮れ時に心を騒がせること。」を指します。

周泰のことは尊敬していて仲も悪い訳じゃない凌統。
殿から絶対の信頼を得ている幼平に嫉妬というか、
粋すぎた羨望というか、そんなのが書きたかったんです・・。
でも、ちょっと恥ずかしかったな、書いてて。

ブラウザは閉じるで☆