[  車の中で隠れてキスをしよう   ]





 
さよならはなかった。

突飛な別れなんてどうしようもない。

ただ

「生きて戻れ」

「御意」

それだけのやりとり。



「・・・そんなもんなのだ。」



 私は君主だ。

守るべき物はあまりにも重く、多い。

それを守るために、己の下には兵士を置く。

業火から守るために彼らは私の足下に着く。

その一人が欠けたとて、何の影響もない。

影響などあってはならない、揺るがないものにしなければいけないのだから。



思い出すことなど何もない。



彼は死んだ。

もっとも望む戦場で。

いいではないか。



「必ず、戻ります。」



約束などしたくなかった。

しても、無駄な時勢だ。

それでもその言葉にすがりたかった、私が唯一すがれるものだったから。

死ぬまで一人真っ直ぐ立つことを定められた私が唯一縋るもの。

無くしてしまった。

しょうがないのだ。

お前は帰らない。



地面にうち捨てられたお前の亡骸は、パッと見綺麗だった。

でも漆黒の髪は地面にばらけていたし、お前は目を閉じたまま。

俯せで、穴が沢山あいていた。



「必ず、戻ります」



戦いの前、見送りに出た私の馬車にお前は同乗していた。

何度も、宥めるようにお前はこういった。

でも、何かが違っていたのだ、私はきっと知っていたのだ、お前が死ぬことを。

それでも、私はお前を戦地へ送り出した、殺したのは私だ。

殺したのは、私。



「お前は、この戦いで死ぬのだ、周泰。」



 言っても、お前は戻るといった。

一瞬驚いたような顔はしていたが、それでもお前は「必ず、戻りますから」と最期まで言ってのけた。

きっと泣いているのか笑っているのか解らない顔をしていた。

お前はそっと私を引き寄せ、落ち着くまで頭を撫でていた。

暖かい場所。

そっとお前は私の額に口づけをした。

恭しく、幼子にするかの如く。



「・・・死ぬんだぞ?周泰。」


「戻りますから、待っていてください・・俺のことを。」


「・・・・いつまで?」


「再び、会えるまでです。」


「・・生きて戻れ」


「御意」



 お前は戻らなかった。

約束を違えるつもりか?

黙ったままのお前の亡骸。

私は涙もこぼさなかった、ただ荼毘に伏されるのを見送った。

これでいいのだ。

私を、追いかけるのだ周泰。

一人で先へ進むのは許さない。

天にあがる煙はお前の魂みたいだった。

にらみつけた私は、誰よりも早くその場を後にした。



















 「・・・どうしたんだ?権。」

「幼平・・・。」

「目が、紅い。」

「・・・・・・・・。」

「前もこんな事があった気がするな・・・・・。」

「お前が死ぬ夢をみたんだ。俺にとってそれはどうしようもないことで・・・泣くこともなかった。ただ漠然と、お前は死んだんだって思ってた。」

「・・・。」

「必ず戻るって、ずっと俺を宥めてた。」

「・・・。」

「昔の、車かな、ていうか馬車の中だった。きっと、車で寝てたからだ。」

「眠いか?」

「いや、寝たからいいや。・・・・でも、」

「でも?」

「もし夢が過去の話だったらって思うとな・・・。」

「俺は何か言っていたのか?」

「幼平が、というより俺が言っていた。・・・お前に「お前は死ぬんだ」って言って、お前は」

「戻るから、待っていろと?」

「・・・そうだ。何故解った?!」

「そんなの、当たり前だからだ。」

「そうだな、幼平・・・。」

「会えるまで、待っていてくれたんだから・・・。」

「ん・・・・。」

「もう少し眠るといい。・・・まだ着かないからな。」

「悪いな・・。変わるから、眠くなったら起こしていい。」

「ああ。」

「幼平、」

「なんだ?」

「キスを・・・・。」

「ああ。」







−了−