ASPO sk8school (その3)


さあ、今度は、前にシッカリスケーティングします。

やまちゃんは、このレッスンまで、おもちゃブーツしか持っていませんでした。
なので、ちっとも滑らず、ASPOのレンタルブーツにてスクールに参加です。
このころまでは、スケート熱も熱くなくって、スクールに行っている間だけ滑っている感じでしたね。



ロケットスタート? (幼稚園のお友達命名w)

基本姿勢から、一蹴りで、長い距離すべる練習です。
・ゴロゴロ〜ピタッ♪で行った姿勢を覚えていますか?
  シッカリと前足のブーツに乗る(前足にオヘソを置く)
  蹴り足は、力が逃げないようにシッカリ地面を押す。(横へ蹴る)
・恐がらずに、ブーツと一緒に滑ろう
  シッカリと前足に乗ってバランスをとる。
  両足を揃えて、基本姿勢で滑る


押し出し〜〜
今度は大人sk8erを押してみよう!(スクールではDADDY先生を押しまくるw)
・注意
  大人sk8erの方が初心者の場合は決して行ってはいけません
  95%の確率で一緒にコロびます。
なので、我が家の場合、手すりとか木とか、動かないものをとりあえず押す練習をしてましたね。
シッカリ地面を押せるようになったら、ロケットスタートでもっと遠くまで滑れるようになってます。


ストロークレッスン2 
さらに、ロケットスタートを左右交互に行うと、もう、立派なスケーティングになっています。
・左右どちらの足でも片足で立てる?
  左右の動きを連続して行います。
  連続して、前足のブーツに体重を乗せる。
  連続して、左右の足で地面を蹴る。


スクール日記  
このレッスンでは、もはやおもちゃブーツは役に立ちません。
やまちゃんにはこのあたりで、ブーツを買ってあげればヨカッたのに、、、と後になって思いました。
ロケットスタートでは、おもちゃブーツは、スポーツ用品の半分の距離も進みません。
また、足首をシッカリ前に曲げることも出来ません。
さらに、やまちゃん特有ですが、
運動音痴で、脚力がないためマジで挫折するかと思いましたが、、、、、、、、
幼稚園児のオマケとして次のステップに進むことができました。
しかし、このオマケがやまちゃんの自信につながり、一気にスケート熱が過熱したので
オマケヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ですw


動画です
  ロケットスタート?とスロークレッスン2です。
まあ、いつもながら洗練された動きには程遠いですが、
ASPOキッズ予備軍としてガンバってみましたw



次回のレッスンは、曲がってみよう?です。
請うご期待ヽ(~〜~ )ノ ハテ?