弱視をご存知ですか?

 私の瞳、人とは少し違った世界を私に見せてくれます

 弱視、それは、眼鏡やコンタクトなどでは矯正することのできない眼です

 私の場合、 たとえば
  学生時代には
   黒板の文字が見えませんでした
   英語や国語の辞書の文字が見えませんでした
   体育(特に球技)は苦手でした。
    
バレーボールなんて顔面レシーブを極めようかと思ったくらいです(^^;
   学年が進むに連れて小さくなる教科書の文字がだんだん
   見えづらくなりました
  社会人になって
   小さな文字の法律書や実用書はルーペを使わなくては見えません
   人の書いた文字は見えづらいときがあります
  日常生活で
   昼間の信号はほとんど見えません
   駅の時刻表や公共施設の案内板などは見えません
   縫い針に糸を通すことはできません
   買い物のとき、賞味期限や商品表示が見えません
   知り合いとすれ違っても気付かないことも多々あります
  
  もちろん、
   自動車の運転はできません 
(^^)

 私が、日常生活を営むうえでなくてはならない相棒がいます
  それは、文字を見たり書いたりするときに使うルーペ
       (虫めがねのようなものです)
      辞書や法律書を読むときの拡大読書器
      パソコン(これは、音声ソフトが入っています)
      遠くを見るための単眼鏡
      白杖
      
  そして、最後の悪あがき(?) メガネとコンタクトレンズ