我が家の花





数年前まで、我が家には8坪ほどの空き地がありましたが、

駐車場に転用した現在では、

日当たりの悪い1坪ほどの空き地しか残っていません。

したがって、花と言えばほとんどが鉢物で、軒下へ置いてある状況です。

そのうえ、肥培管理も我流ですが、

季節が来ればいろいろの花が咲いてくれます。

そのすばらしい花を見つめていると、

心が洗われるような気がします。

松竹梅  オーシャンブルー   アロエ    

シャボテン   アマリリス  寒蘭

山茶花 シャコバサボテン1 シャコバサボテン2

松竹梅2 シンビジューム1 シンビジューム2

山川ホウサイ チューリップ キンギアナム

松竹梅

 平成15年、倉敷公民館で園芸の市民講座を受講しました。

期間も終わりに近づいた12月に卒業習作といった格好で

松竹梅の寄せ植えがありました。

写真はその翌年に講座の習作を思い出しながら製作したものです。


オーシャンブルー

 別名「西表朝顔」ともいわれ、もともと亜熱帯の植物のようで、

真夏には早朝から目の覚めるようなブルーの花が咲き、

午後にはだんだんとピンクに変わって、夕方には萎みます。

それが、涼しい秋風が吹く頃になると、花が長持ちし、

2日目の夕方萎むようになります。

また、初夏から花を付け出し、霜が降る頃まで

長期にわたって楽しませてくれます。


アロエ

 4年ほど前に近所の人から頂いたものですが、

その翌年から花を付け出し、

それからは毎年花をつけています。

花は下から順次開いていき、

けっして派手さはありませんが、

おとなしく可憐な感じを受けます。


シャボテン

 娘の嫁ぎ先のお母さんが

10年ほど前に持参してくださったもので、

それから毎年ピンクのすばらしい花をつけています。

そのお母さんもその後亡くなられましたが、

このピンクの花を見るたびに、

今は亡きお母さんのことが思い出されます。


アマリリス

 この花との付き合いは、もう10年以上になるだろうか。

最初、園芸店で1〜2個の球根を買ったものが、

だんだん増えてきて、結局は5鉢程度になっている。

肥培管理に特に気を配ることなく、

年末に球根をほりあげて、

春先に鉢へ浅植えしているだけである。

とにかく、花びらの深紅はすばらしいものがある。


寒蘭

 昭和57年に屋久島出張の際、

山採りの苗を購入したものですが、

手入れが悪いためかどうか、

なかなか花が付かず、

あきらめて処分を考えていたところ、

その気持ちが通じたのか花が付きだしました。

はっきり覚えていないが購入してから6〜7年経っていたような気がします。

寒蘭の名前から、真冬に花が咲くものと思っていましたが、

10月から11月にかけて咲いています。

清楚な花は東洋的な奥ゆかしさを感じます。


山茶花

 庭を駐車場にした時、露地に残った最後の花木がこの山茶花です。

従来、お庭の剪定は庭師さんに頼んでいましたが、

この樹の剪定は、一本だけになったことでもあり、

自分でやることにしています。

花の白さが目に染み透るようで、

心が洗われるような気がします。


シャコバサボテン1

 このシャコバサボテンとも永い付き合いです。

花が済んだ後、

茎を半分ぐらいに摘み取って、

ガラス室で冬越しさして、

3〜4年ごとに挿し木した苗と交換することにしています。

ちょっと繊細な感じがしますが、色の美しい花です。


シャコバサボテン2

 上のシャコバシャボテン1と同じように永く付き合っていますが、

開花は1ヶ月近く遅いようです。

これも花の色が美しく、私はどちらかというと色、姿ともに

こちらの花のほうが好きです。


松竹梅2

 平成17年の松竹梅です。

昨年が白梅でしたので、今年は紅梅にしてみました。

しかし、元旦の写真ですが、残念ながらすべて蕾の状況でした。


シンビジューム1

 十数年前、園芸店で購入したものです。

名前はブリジッドバルドーです。

花は小ぶりですが、好ましい色合いです。


シンビジューム2

 十数年前、三越倉敷店の蘭展で購入したものです。

名前はアイスキャスケードと言い、名前のとおり花が爽やかで、

すっきりとしています。支柱不要の品種です。


山川ホウサイ

 平成3年鹿児島旅行の帰途、

空港で苗を買ったものです。

名前は芳香といい、

かすかな香りがあります。

ただ、花が今一歩と言った感じです。


チューリップ

 このチューリップとの付き合いは、

もう何十年にもなります。

最初、色とりどりの花がありましたが、

だんだん淘汰されて、

赤と黄の2種類になりました。

それもまた、最近では赤と黄色のまだら模様の一種類になってしまいました。

不思議に思っています。


キンギアナム

 十数年前、会社の同僚に寒蘭の鉢を進呈したところ、

そのお返しに頂いたキンギアナムです。

花は可憐で、非常に強い香気があります。


写真をクリックすると大きく表示されます。

Music by Music of My Mind