宮島に降りたった私達を出迎えて
くれたのは、やはり鹿達でした♪
山本家他町内の旧家のお雛様
野坂家お雛様
厳島神社宮司の実家で築250年。江戸時代以前に建てられたそうです。
お雛さまは館は一つで雛壇が高く約百年前のものだそうです。
小西家お雛様
明治34年に、百年ぶりの女の子の誕生を祝い京都から取り寄せたお雛様で、一般的には館が一つですが小西家のものは廊下を挟んで館が二つあるのが特徴だそうです。
大聖院お雛様
真言宗御室派の名刹で仁和寺の末寺。
お雛様は明治時代後期の作品で現住職の祖父にあたる大聖院七十五世恵光僧正の御内室の初節句を祝ったものだそうです。
歴史民俗資料館
旧江上家は醤油の醸造と質屋を営んだといわれ宮島では大きく代表的な商家。
現在では歴史民俗資料館として宮島町民の歴史を伝える役目を担っているそうです。
広島商業高校の昭和48年高校野球全国大会(優勝)必勝祈願のしゃもじが飾ってありました。
 
「旅館わたなべ」千代乃庵にて
やっぱりランチはお雛様セット!
すぐ裏は白糸川の清流、古材や骨董を用いた落ち着ける空間のお店でした。
ぎ ゃらりぃ宮郷
  
  
お抹茶を飲んでホッとひと息・・・
奥様手作りのシフォンケーキは限定で、もうすでに売り切れてました。
アンティークな小物もたくさんあって、なんとも落ち着ける空間でした。

     
千均のお店!
素敵な物がたくさん
錦水館に飾ってあった
お習字の先生の作品