司法書士会館新築地点の発掘現地説明会
(広島市中区上八丁堀)

4月から発掘調査を実施し、6月に終了しました。発掘調査は、広島市文化財団文化財課が実施し、法務局の現場からは道路を挟んですぐそこですが、広島城の中堀と内堀の間に挟まれた三の丸のなかに位置します。明治時代以降の第11連隊の建物跡の基礎が確認され、6月10日に現地説明会が行われました。当日休みで行ってきました
詳細は落ち着いたらくわしくはまとめたいと思いますが、だいたいこんな感じです。

現地説明会で掲示されていた昔の写真

現地説明会の様子と、当日見ることの出来た現場の写真です。

のちにこの近代の面が撤去されて、近世の調査が実施され、撤去されました。

発掘調査のページ へ戻る

トップページ