トップページへ トラ猫日記へ

メロン栽培メモ 

高級メロンを食べてみたい。
しかし、退職者の身、贅沢は言えない。
だれか持って来てくれるといいんだが、そういう人はいそうにない。
そこで、暇は充分あるので、自分で作って食べることにした。
作るのは、アールスメロン、メロンの中でも高級品。
さっそく、インターネットで種を注文、10粒入りで680円、1粒おまけで11粒入っていた。
苗1本に1つ実をつけるので、全部育つと11個食べられる。
写真は種袋の表
こんな、メロンが出来るはず。
3月13日に種蒔き、種蒔きの様子はトラ猫日記を見て頂きたい。
今日3月17日
種子11粒の内8つ芽がでた。(8個しか食べられないかも)
左から2列と3列目の一番上がメロンの苗、右隣の苗はスイカ
3月19日
2日でだいぶ大きくなってきた。
 双葉(最初に出る二つの葉)がねじれていたので、心配だったが、今日は正常になった。
昨日メロン栽培の大先輩インターネットサイト名「ど素人のメロン栽培」先生にメールを入れたら丁寧な返事を頂いた。
メロン栽培をしたい方は、参考にされたらいいと思う。
ヤフーでも「メロン栽培」で検索すればすぐ出る。
3月23日(水)
本葉が見えてきた、大きいポットに植え替える。
ハウスで、植え替え作業をしていると、おかんが、「できゅうるか」(岡山弁で「できているか」)と言ってきた。それはいいんだが、帰る時に何を思ってか鍵をかけて帰っていた。作業が済んで、ハウスから出ようと思ったが鍵がかかっていて出られない。
ビニールを破って出ると後補修しなければ!
昼飯まで待って、帰らなかったら呼びに来るだろうと思ったが、今10時頃2時間待つか、結局ビニールの隙間を広げて鍵をはずして帰った。(補修必要)
これからは、ハウスへボンボンベットでも入れて昼寝が出来るようにしよう。
3月27日
毎日見ていると目立たないが、写真を見ると大きくなって行く。
4日間でこんなになった。
今年岡山県農業試験場で 、高齢者を対象にした農業講習を行うらしい。
年齢制限65歳以下
年間40日程度なので参加しようと思っている。
立派なメロンができるかも?
4月8日
大きくなったので移植
トラ猫が手伝いに来てマルチのビニールを破ってしまった。
4月13日
順調に大きくなっているが、番人のトラ猫が何をするか?
それが心配


4月24日
メロンの苗も大分大きくなってきた。
おいらも手伝いをしたので、1つぐらいは食べさせてくれるだろう。

5月1日(日)
一週間ぶりのメロン大きくなった。
しかし、水遣りがいい加減だったのか、ずんぐりとした苗になった。