古い日記へ メロン栽培メモへ

トラ猫日記

5月1日(日)
最近おとんは地区の仕事だと言って出て行って何もしない。
おいらがメロンの世話大きくなったでしょう。
4月24日
かくれんぼ
ハウスの中は暑い
イチゴの影でかくれんぼ
4月13日
スイカを守るトラ
ピラミッドを守るスフインクス
の気分











スフインクスが疲れてねてしまった。


4月9日
満開近くなりました。
大勢の人が見にこられました。
桜の木の下に見えるのは登っている人です。
4月8日
大山桜が一気に咲き始めました。
現在6分咲きぐらい
10日が見頃、ただし雨の予報なので、明日9日がいいでしょう。
トラ猫
今日は玉ねぎの草取り、ついでに玉ねぎの葉を食べる。
4月6日
今日もトラはやすみ、ハウスの中で昼ね
大山桜を見に山へ登りました。
今の様子は咲き始め。見ごろは10日頃、花は沢山付いているので、咲いたら見事になると思っています。左は桜全体(根元に白く見えるのは、家のおかん)、右は桜の枝
4月4日
最近大山桜の問い合わせが多い。わが村の大山桜も有名になったのか?
昨年、おとんが桜祭りをやるといって、手打ちうどんを作った。50食作ったが途中でたりなくなって、量を半分にした、うどんの汁も水で薄めて市販のたれを入れた。一杯目をおいしいと言って食べ、2杯目を注文した人がこれはまずいと言った。
写真は、今日の大山桜、少し赤くなっているがまだまだ咲きそうにない。
4月1日
暖かくなったので、おいらの前のあたりに大きな蛇が出てきた。取ろうとしたが逃げられた。待っているがもう出てこない。
しかたがないので、つくし狩りつくしがたくさん生えているので取って帰って佃煮にでもしようか。

わが村の桜ですが、まだ咲いていません
見ごろは、1週間先の10日(日)ぐらいになると思います。

おいら(トラ)がお知らせします。


下の写真はチボリ公園
おいらは行ったことがないが
おとんの友達が写真を送ってくれた。

2日ほど前に退屈なのでモグラを取ってきて叱られた。
もともとおいらは街の子
蛇やモグラの相手はしたくない
チボリ公園にいきたいなー


3月30日
桜の季節がやってきました。
写真は、わが村最大の桜の木です。(昨年の写真)
根元で小さく見えるのが人です。
大きさでは岡山県で一番だろうと思います
(わが村自慢、よそを知らない)

場所
岡山県岡山市灘崎町奥迫川
JR宇野線迫川駅下車山に向かって約1km
3月25日

今日は、寒かった。
1日ほとんどじじばばの世話。
写真は、拾われた頃のおいら
おいらは都会の子、岡山市柳川の辺りで猫攫いの下の姉ちゃん(おとんの次女)につかまってしまった。世が世であれば商店街の看板猫として、もてはやされているところだが、どういう因果かこんな片田舎でおとんの守をしている。
おいらを攫った、下の姉ちゃんは、「こんなコンビニもねえようなとこはいやだ」と言って、おいらを見捨てて都会へ出て行ってしまった。

みんなの話
トラはちいせえ(ちいさい)時の方がかわいい
3月19日

今日はトラ猫は休み
隣の畑の彼岸桜が咲き始めました。
もう少しで、大山桜(今年岡山県指定になる予定)が咲くだろう。
見に来てください。