本文へスキップ

TEL. 090-7897-0228

〒733-0002 広島県広島市西区楠木町1丁目3−4

健やかな 老後を目指すために

河野 亨は、2022年4月4日で満75歳の誕生日を迎え 後期高齢者となります。

TOPICS

  • 従来の「万年青年のホームページ」は、定年退職を機の 2012年1月開設・更新を続けてきました。今後75歳の誕生日を迎え 「健やかな老後目指す」 ために取り組みたいと思います。
  • シニア応援マガジン「ゴールデンライフ」寄稿者 森 惟明 先生の「健やかな老後を目指す」ために8項目の取り組み活動項目を推奨されています。共感を受けると共に、今後8項目の活動に取り組みたいと思っています。
  •   森 惟明 先生の推奨活動項目              私の取り組み活動項目
   @夢と希望をもって生きよう               @家族イベント    
   A食生活に注意し体を動かそう              A住宅建設と屋上菜園
   B気力と折れない心をもとう               Bログハウス建設と周辺活動 
   C脳を鍛え認知機能を高く維持しよう           Cホームページ開設と更新
   D病気・けがをしないようにしよう            D健康維持活動
   Eかかりつけ医をもち賢く医療を受けよう         E人間ドックとかかりつけ医
   F障害をもっていても自立して生きよう          F未来志向活動
   G社会とのつながりをもち閉じ込まらない         G友人・知人との懇親

NEWS新着情報

2022年2月14日
「@家族イベント」を大幅に更新しました。夢と希望をもって生きる上で重点活動に位置づけました。大型連休を利用して家族全員集合して楽しんでいます。        
    2007年建設旧自宅(現在次女&3女住居)、2009年建設ログハウス、2017年建設現住宅
 
2022年2月14日
「A住宅建設と屋上菜園」を新規設定しました。食生活に注意して体を動かす上で必要なことは住宅建設を機会に屋上菜園を設け自給自足と屋上からの断熱効率を意識しました。
      2007年に鉄筋3階建て住宅兼貸住宅を建設し、屋上菜園を設けました。
2022年2月14日
「Bログハウス建設と周辺活動」を新規設定しました。気力と折れない心をもつために、脳梗塞で倒れた長男に代わって県北の実家の農業をみるために拠点として、ログハウスを建てました。その後、甥の求めに応じ、実家農地は返却して、ログハウス周辺活動に没頭しています。             2009年にログハウスを建て周辺の活動を行っています。2021年野菜工場を始めました。。
2022年2月14日
「Cホームページ開設と更新」を新規設定しました。脳を鍛え認知機能を高く維持する為の一助になればと思っています。今後も継続更新に努める積りです。
2022年2月14日
「D健康維持活動」を新規設定しました。活動の主体は1)殆ど毎週の山登り、2)屋上菜園、3)ログハウス周辺活動、と時々の4)ゴルフ等です                              2021.5.深入山登山            2021.3.屋上菜園玉ネギ栽培                                  2021.5.野菜工場準備中
2022年2月14日
「E人間ドックとかかりつけ医」を新規設定しました。30年以上前から毎年誕生日前に人間ドックを受診、10年前から 通風を発症を機に 前月投薬と健康診断を受けています。2022年4月4日満75歳を機に「より健やかに生きるために賢く医療を受ける」事を誓います。
2022年2月14日
「F未来志向活動」を新規設定しました。ここ10年余り新しい事に取り組む事が好きで、今後も新規活動に関心をもって取り組みたいと思っています。                       10年以上前に取り組んだ水力発電→失敗      5年目に始めたパパイヤ栽培→失敗        3年目に始めた水耕栽培→成功       3年目に始めたコンニャク栽培→成功
2022年2月14日
「G友人・知人との懇親」を大幅に更新しました。主体は 1)小中学校時代の同期会、2)山登り・ゴルフ仲間の懇親、3)高校・大学時代の懇親です
  2012年9月8日 第1回同期会        2019年0月29日 最新同期会                 20021年4月21日 山登り仲間と      2012年1月23日 大学時代の仲間と
**年*月*日
サイトをオープンしました