マシーン(FLHTC)のガレージ〜1年目

Vマシンが納車されるまで(アニバーサリーキーの画像もこちら) 2年目へ 3年目へ 4年目へ

8月25日 下関方面に出張があったので、Vマシン出動!納車されてちょうど1ヶ月で、走行距離も初回点検の800kmをちょっとオーバーしたので、HD関門で初回点検を受けました。MRCクラッチを装着しているので、クラッチの遊びの調節がちょっとシビアらしいんじゃけど、雨の中2時間待たされて点検終了!帰る頃には雨もやみ、フィーリングが軽くなったギアと、2500rpm以上回せるエンジンで快適ツーリングでした。高速に乗ってちょっと飛ばしてみたけど、この安定感はちょっと他では味わえません。帰る途中に徳地の電気屋さんに立ち寄りました。この店のショーウィンドーに白のショベルヘッドのウルトラが飾ってあるのでちょっと話をしてみたかったんちゃね。手土産を渡し、いろんな話をさせてもらいました。またちょくちょく寄せてもらいそうな気がします。やっぱ同じハーレー乗りって感じでした。

  走行距離818km   エンジンオイル3.5l           ¥1,430×3.5
オイルフィルター                 ¥2,900
プライマリーチェーンケースオイル     ¥1,540
トランスミッションオイル0.7l     ¥2,940×0.7
インスペクションガスケット            ¥910
ドレンプラグOリング×2             ¥60×2
クラッチカバーガスケット            ¥470
工賃                                     初回点検につき無料 
¥13,003

8月9日 体育祭の振替休日で、天気も秋(夏?)晴れなので、大島の片添ヶ浜までツーリングに行ってきました。大島に入って、瀬戸内海を眺めながらのツーリングは最高でした。海は青く、雲は白く、太陽はサンサンと輝き、まぁかなり暑かったけどね。海岸沿いで写真を何枚かとって、道の駅でみかんソフトを食って、さぁ帰ろうということで、FMラジオを入れたんじゃけど、どうも入りが悪いんちゃね。島じゃから仕方ないんかなと思いつつ実家まで帰ってきても一向によくなりません。ガレージにバイクを納めてふと後ろを見ると、アンテナがない!根元はちゃんと残っっちょったから、どこかにぶつけたわけでもなさそうです(ウルトラのアンテナはかなり長くて、高さは2m近くあります)。多分途中で抜けてしまったとは思うんじゃけど、これってクレームで処理できるんじゃろうかと心配になりました。

 

9月14日 13・14・15日とHD関門が創立2周年記念セールをやりよったので、前から欲しかったスピーカートリムと、衝動買いのエアーウィングホーンカバーを購入しました。ついでに¥5,000の福袋も購入!福袋の中身は100周年記念のシャツ¥8,730とキャップ¥3,730が入ってて、シャツは色は黒でとってもいい感じでなんか得した感じです。ということで、パーツ取り付け前と取り付け後の写真を比べて見てください。スピーカートリムは左右で若干水平がずれてしまいましたが、これもまた愛嬌です。
 で、こないだ行方不明になったアンテナじゃけど、店長に相談したら『なんとかしましょう!』と言ってくれて、非常に嬉しかったです。ちなみに今回の福引は9等で、ピンズでした。いっぱいあったんじゃけど、その中からFLHTCのやつを見つけてくれて感謝しています。捜索隊の皆さんありがとう!

〈取り付け前〉

〈取り付け後〉

〈交換前〉

〈交換後〉

Air Wing Horn Cover     ¥8,960
フロントスピーカートリム    ¥4,256
福袋S                ¥5,000
¥18,216

2月21日 2月7・8日と後藤モータースで39周年の創業祭をやりよったので、以前から欲しかったのと衝動買いのやつを3点ほど20%OFFで購入しました。つっても、全部注文になったので受け取ったのは20日の金曜日。翌21日の午後から妹の結婚式なんで、午前中に自分で組めるパーツを装着しました。フェンダースカートの方はドライバーだけで済んだんじゃけど、ウィンドシールドのモールディングの方はトルクスが必要じゃってから、俺の手持ちの工具にはありませんでした。ダメもとで弟に聞いてみたところ、持ってるっちゅうことじゃったのですぐに借りて装着。さすがは整備士です。これでまた一歩スーパー1に近づきました。ちなみにウィングチップはサドルバッグに穴あけ加工が必要なので、また今度にします。

  

Vロゴ・フェンダースカート                ¥12,900
Bar&Shield・ウィンドシールドモールディング   ¥20,500
サドルバッグ・ウィングチップ                ¥15,800
創業祭のためすべて20%OFF+サービス少々         
(税込み)¥41,000

3月27・28日 Vマシンで初のロングツーリングです。俺にとっては7年ぶりの四国じゃったけど、四万十川の沈下橋も良かったし、足摺岬では『かつおめし』がうまかったし、桂浜では龍馬像の前で写真は撮ったし、最高でした。ちなみに今回のツーリングの総走行距離は約900kmでした。家に辿り着いたのはなんと夜中の1時半でした。

 

 

柳井〜松山フェリー(大型二輪+大人)        ¥4,600
広田村研修の宿(寄せ鍋プラン)          ¥5,250
しまなみ街道                     ¥3,800
高速(高知〜松山自動車道、山陽自動車道)  ¥5,900
ハイオクガソリン49.7リットル            ¥5,794
桂浜駐車代                        ¥50
合計                         ¥25,344

4月10日 ついにあれがついてしまいました。夜のハイウェイで回してみたけど、目立つことこの上なし!追い越し車線でまわしよったら、前の車がどんどんよけてくれるのでとても助かりました。道路交通法上では、点灯させながら走行してはいけないことになっていますが、故障時などの三角板やハザードの代わりに点けてもいいそうです(弟談)。これでいよいよスーパー1に近づいたわけじゃけど、こいつの欠点は、夜俺がめちゃくちゃまぶしいってことです。

 

パトライト回転灯(ポールつき)         ¥52,500
クランプ×2                     ¥5,524×2
ステンレシュポリッシュ・アッパーブラケット   ¥4,000
取り付け工賃&配線               ¥17,000
合計                          ¥83,548

4月10日 ついでに6ヶ月点検とこまごましたことをしてもらいました。補助灯がライトをハイビームにすると消えてしまうので、ハイビームとの連動をキャンセル。そして、以前購入したサドルバッグ・ウィングチップの取り付けをしてもらいました。6ヶ月点検ってことで、オイル代だけはただになったけど、工賃はしっかり取られました。でも、1リットルで¥1,400もするオイル代がただになっただけでも、ありがたいけどね。

 走行距離4161km

 エンジンオイル3.0l                  ¥無料
クラッチカバー・ガスケット              ¥660
インスペクションガスケット              ¥950
ドレンプラグOリング                   ¥60
6ヶ月点検工賃                   ¥8,000
カウル脱着&補助灯配線工賃          ¥5,000
サドルバッグ・ウィングチップ取り付け工賃   ¥3,000
¥17,670