マシーン(FLHTC)のガレージ2年目

納車されるまで   1年目へ   3年目へ   4年目へ

7月11日 6ヶ月点検から2ヶ月しかたってないけど、新車保障期間が13日で切れるので、保証期間満了点検いわゆる一年点検です。特に異常はなかったんじゃけど、整備に2〜3時間かかるということで、その間代車を借りて参議院戦の選挙に行ってきました。借りた代車は’04モデルのFLSTFファットボーイです。ちょっと乗って、すぐに走行風のきつさとポジションのきつさを体感。しばらく乗ってシートのうすさを体感しました。足つきはとても良かったんじゃけど、これでツーリングには行きたくないなぁという感じです。あらためてVマシンの乗り心地のよさを実感しました。

走行距離5279km   エンジンオイル3.0l             ¥無料
オイルフィルター                ¥無料
プライマリーチェーンケースオイル1l   ¥無料
トランスミッションオイル0.7l         ¥無料
ガスケット・インスペクションカバー    ¥905
ガスケット・クラッチカバー        ¥2095
ドレンプラグOリング×2           ¥57×2
定期点検基本料金(高っっ!!)   ¥12,000
¥15,114

7月31日 下関にある『サイクルデライト』で、Vマシンのマフラーを交換しました。『Burning Blood Performance』から出ている、『Ecctos99』というマフラーです。名前から分かるように音量が99dBに抑えられてて、もちろん車検対応です。車検のたびに付け替えなくていいってのが気に入ったんじゃけど、やっぱりスラッシュカットってのがいいねぇ。ちなみにスーパー1のVジェットもスラッシュカットのマフラーです。ちなみに、道路交通法の改正のため2004年モデルからは94dBに規制されました。
 さて、変えてみて音はどうかというと、スゴク低音が効いてます。でも、そんなに音量自体は大きくなくて、下品な感じはないです。通常マフラーを交換すると抜けが良くなるので、キャブのセッティングをいじらんといけんのじゃけど、もともと純正対応なのでその必要もありませんでした。で、さっそく試乗です。やっぱりハーレーのVツインはこうでなくっちゃって感じで、『ドッドッドッ』っていうアイドリング時のVツインサウンドは最高です。吸気系がノーマルじゃからパワー自体は上がらんのじゃけど、吹け上がりもいいしトルクが太くなった感じです。特に2000〜3000回転の加速がいい感じです。でも一番しびれるのが1800回転の時です。腹にくるっていうか、しびれてきます。トンネルの中でこの回転数で走ってると、腹の中からしびれてきます。いい買い物でした。

 

Ecctos99 スラッシュカット   ¥89,800
マフラー交換工賃           ¥6,000
消費税                 ¥4,790
¥100,590

※Ecctos99のスラッシュカットは¥94,900ですが、『サイクルデライト』の社長とEcctosを出している、埼玉の『モトスポーツ』の社長が仲良しってこともあり、¥5,000ほどサービスしてもらいました。

←今回お世話になった下関にあるサイクルデライトです。社長がとても気さくな感じです。

 

10月30日 ロードレースの先導の仕事を終えた帰りに、HD関門に寄り、以前創業祭の時に頼んであった30%OFFパーツをつけてもらいました。ついでにオイル交換もお願いしたんじゃけど、ちょっと待ち時間が長かったかな。伝送系パーツは、配線やら毛高面倒なので仕方ないんじゃろうけど、おかげで『クラブハーレー』がかなりの冊数読むことが出来ました。つけたときの印象じゃけど、遠めで見るといい感じです。でも、近くで見るとブレーキランプがついたときに、中のLEDランプが互い違いにジグザグしちょるんちゃね。ちょっと気になります。クロームオイルベントラインの方は、もともとゴムホースじゃったのを交換してみました。マニアにしか分からんカスタムです。
 ところで、創業祭のときのボルト&ナット早締めコンテストで、暫定3位じゃったんじゃけど、上位10名までに商品があるってことでずっと気になってました。HPでUPするってことになっちょったんじゃけど、いつまでたっても更新されんので、ついでに聞いてみました。すると、見事6位入賞!サングラスがもらえました。さっそくそのサングラスをして帰りました。もうけもうけ!

〈交換前〉

〈ポジションランプ点灯時〉

〈ブレーキランプ点灯時〉

 

走行距離7461km   エンジンオイル4.0l                 ¥1,500×6
ドレンプラグOリング                       ¥60
LED付きブレーキランプリジッド(30%OFF)   ¥20,440
クロームオイルベントライン(30%OFF)        ¥7,080

工賃                             ¥5,250
¥38,820

3月26日 2月の創業祭で頼んでたパーツを装着しました。左の絵と真ん中の絵はどこが違うでしょう?正解は、サイドのツアーパックのところに、LEDライト付きのウィングがついたことです。右側のほうは、パトライトの支えのプレートで見えにくいけど、夜になるとこんな感じで後続車両からは見えます。車幅までこれでバッチリです。
 ついでに、パッセンジャー用のフットボードカバーも交換です。以前はVロゴのやつじゃったけど、やっぱりLEDライト内臓タイプです。創業祭でなんと現品限りの40%OFFじゃったので思わず買ってしまったしろものです。明るい時はそんなに目立たんけど、これも夜になると本領発揮。フットボードを上げているときはこんな感じで、フットボードを出すと、赤い光が地面を照らします。右下の写真でなんとなく分かるかな?つうことで、今度のツーリングが楽しみです。でも、夜走るのはちょっと怖い。

〈装着前〉

〈装着後〉

〈ちなみに夜はこんな感じ〉

〈通常はこんな感じ〉         

〈夜になるとこんな感じで、倒すと地面が赤く照らされる〉


走行距離8235km   ツアーパックスポイラー(20%OFF)               ¥39,321
LED付きパッセンジャーフットボードカバー(40%OFF)   ¥26,422

工賃                                  ¥10,000
¥75,743

4月2・3日 毎年恒例のおやじツーリング。今年の舞台は雲仙です。2日目にやや雨にふられたものの、天草半島を気分よく流すことができました。旅の終わりは、いつものように関門橋と集合写真です。