パーティも終わり、その帰り道。

フィ「ハワードのやつが、あんなになっちゃうとは思わなかったよ。」

ベ「時々かっこつけちゃう癖があるんだよ。」

フィ「まあ、何事もなくて良かった。

  ちょっとひやひやしたぜ。」

ベ「そうだね。あれ?」

フィ「なんだ?」

ベ「ハワードは・・・」

 

ハワードはこっそりと仲間の元を抜け出し、先ほど出会った女性の寝室の窓の下へきていた。

バルコニーにメノリが現れる。

メ「ハワード。」

ハ「メノリ。」

メ「おお、ハワード。あなたはなぜハワードなのか。」

ハ「メノリぃ〜〜。」

メ「・・・あなたはどうしてハワードなのか。

  もしそうでなければ、こんな思いはせずに済んだものを。」

ハ「メノリ・・・家の争いは、僕達にはなんの関係もない。」

メ「関係ある。私はお父様には逆らえないし、お母様を悲しませるつもりもない。」

ハ「たとえどんな障壁があろうとも、僕はあなたと共にありたい。永遠に・・・」

メ(ハワードのヤツ、役に陶酔しきってるな・・・

  舞台慣れした私がリードされるとは。

  水泳といい、意外な才能を無駄に持ってるな・・・)

「私もだ、いつまでも、いつまでも、この宇宙の終わりまであなたと共にありたい。」

 

シャ「なんだかこっちが照れちゃうわね。」

ル「なんだかね・・・」

舞台袖で赤くなるふたり。

愛の言葉は空が白むまで続けられた。

 

興奮気味にふらついた足取りで家路をたどるハワード。

 

ル「出番ね。」

シャ「頑張ってねルナ。」

 

ハワードは大司教様の元を尋ねた。

ハ「僕はヴィスコンティ家のメノリに心を奪われてしまった。」

ル「両者にとって良くないことである。

  諦めるのが良かろう。」

ハ「しかし、僕の胸の炎は消えないだろう。」

ル「どんな炎も、時が経てば、おぼろげになりいつかは消えてしまうものだ。」

ハ「たとえ、雨が降ろうが竜巻が巻き起ころうが、パグゥの群れに踏み潰されても、

  この炎は消えはしない。」

ル「空気もない、宇宙空間でも、燃え続けるとでも言うのか。」

ハ「この身を燃やしてでも、思い続けるだろう。」

熱意に胸をうたれた司教様は、なんとかしてみようとだけつぶやいた。

 

その頃メノリも、シスターの元を訪れていた。

メ「あってはならないことだが、私の心は、敵方の男に囚われてしまった。」

シャ「しかるべき人に助けを求めなさい。

   手を差し伸べてくれる人がいるでしょう。」

メ「しかし、その牢獄に鍵はない。

  窓も開いているし、扉も開いたままだ。」

シャ「なら自分でたやすくでられるでしょう。」

メ「私が今まで持っていなかったが捜し求めていた大切なものが、そこには全て揃っている。

  固い鎖につながれているが、それは目に見えぬ縛ることのない自由な鎖だ。

  それにその無限に広い檻の中からみると、私が今まで天国だと信じて疑わなかった場所は、

  小さなヴァイオリンケースの中のようだ。」

シスターはなんとかしてみましょうとだけつぶやいた。

 

大司教とシスターの取り計らいで、密かにふたりを引き合わせ、結婚式が行われた。

大司教と、愛するふたり、そして誰にも見えない第三者の存在のみで、式はおこなわれた。

ル「あなたは、メノリを妻とし、病めるときも、健やかなる時も彼女を愛し続け、その身を守り、

  幸せにすることを誓いますか?」

ハ「はい。」

ル「メノリ。」

メ「はい。」

ル「あなたは、ハワードを夫とし、病めるときも、健やかなる時も彼を愛し続け、その身を支え、

  共に幸せになることを誓いますか?」

メ「はい、誓います。」

ル「よろしい。

  では神の名の元に、この指輪を。」

指輪を交換し、二度目の口付けを交わす。

ル「神よ。このふたりをお守りください。」




前ページ     次ページ


戻る