ル「ただいまー」

チ「おっルナ、おかえりや。」

温泉宿大いなる木の収支を計算していたチャコが振り返る。

ル「ゴメンね。遅くなって。」

チ「なんや?その子供は。」

ル「うん。迷子らしいの。」

?「はじめまして。僕アルドゥラムギェット。」

チ「おう、ウチはチャコや。」

ル「やっと言葉が通じるわ。ねえキミ、大人の人があなたを探していたわよ。」

ア「いいんだ。僕はしばらくここにいるよ。」

ル「いいって、あの人たちが心配するし・・・

ここはご厄介になっているだけで、私達の家じゃないのよ。」

ア「?」

メ「ただいま。」

ル「あ、おかえりなさいメノリ。」

メ「どうしたんだそのコ?」

ル「迷子なんだけど、ついてきちゃったの。」

?「おかえりなさい、僕アルドゥラムギェット。」

メ「ああ・・・」

子供の手がメノリの膝元に伸びる。

メ「?」

ル「あ、ダメッ。メノリ逃げて。」

メ「キャアアーっ。」

ア「もうちょっとだったのに・・・」

メ「な、な、な・・・」

ル「コラッ!アルドゥラムギェット。ダメじゃないの。女の子のスカートをめくっちゃ。」

異星人の子供がビクッと驚く。

ル「女の人はね。デリケートなんだから、大切に扱わなきゃいけないのよ。あなた男の子でしょ。」

ア「フ、フ、フ、フアーーーーーアン!!」

チ「あーあー、泣かしてもうた。」

ル「これくらい叱らなきゃダメよ。ゴメンね。メノリ。」

メ「あ、ああ。」

ル「ホラ、悪いことしたんだから謝って。」

ア「やだ!」

ル「謝るの!」

ビクッ。

強い声にビックリする。

ア「ひっく・・・・・・・・・・ごめんなさい・・・」

ル「メノリ・・・許してあげて・・・」

メ「あ、うん。も、もう2度とするなよ。」

チ「このお姉さんはこわいんやでぇ。」

「チャコッ。」

チ「ジョ、ジョークやがなあ。」

シャ「どうしたのー?泣き声が聞こえたけど・・・」

チ「ああ、この子や。」

シャ「どうしたの?そのコ?」

ル「迷子でね。私についてきちゃったの。」

シャ「こんにちは。名前はなんていうの?」

メ「アヴゥドゥラムラギェットだ。」

ル「違うわよ。ホラちゃんと自分で挨拶するのよ。」

ア「・・・こんにちは。僕アルドゥラムギェットです。」

シャ「まあ、カワイイわねえ。初めまして。アルドゥラムギェット。」

アルドゥラムギェットはニッコリと微笑む。

シャ「でもなんだか呼びにくいわねえ。」

ル「シャアラ。呼びやすい名前をつけてあげて。」

シャ「ええ、う〜ん。」

シ「ただいまー。あーあ、今日もこってり絞られたよ。」

首をコキコキならしながら、シンゴが帰ってきた。

ア「おかえりなさい。」

シ「あ、あれ?ただいま。どうしたのこのコ?」

カ「・・・」

カオルも無言の帰宅。

ル「あ、おかえり、カオル。」

ア「おかえり。カオル。」

カ「?どうしたんだ・・・この子供は?」

ル「それが、迷子で私についてきちゃったの。」

チ「今シャアラが呼びやすい名前を考えてんねん。」

シャ「あーーっ。」

チ「決まったんか。」

シャ「チャコはココの帳簿をつけてたんじゃないの?

計算は終わったの?私催促してくるようにいわれたんだけど。」

チ「せやった、忘れ取った。はよう終わらさんと。」

メ「そうだ、こんなことをしている場合ではない。

このコはこの街の警察にでも届ければ済むことじゃないか。」

ル「警察は・・・」

ハ「帰ったぜー。」

ル「おかえり、ハワード。」

ア「おかえり、ハワード。」

ハ「なんだ?この異星人の子供は?」

ア「アルドゥラムギェットです。迷子でついてきちゃった。」

ハ「?呼びにくい名前だな。アブドゥ・・・アボルムラ・・・ええいアダムでいいや。」

ル「アダムか・・・いいかもしれないわね。」

シャ「そうね。」

ハ「「おい、アダム。お前の家はここじゃないんだ。家に帰るんだ。」

ア「やだ、僕決めたんだ、ココにする。」

チ「?なにをココにするんや?」

ル「なあに、アダム?」

ア「・・・」

ベ「ただいま。」

シャ「おかえりなさい、ベル。お疲れさま。」

ベ「あれ?そのコは・・・?」

シ「迷子だって。」

ベ「迷子・・・」

星「おまんらー飯じゃぞーー。」

星ばあさんの大きな声が響く。

メ「どうするんだ?この子供は?」

ル「うーーん。」

ア「僕おなかすいた。」

ル「仕方ないわね。私の分をあげるから、晩御飯だけ食べていきなさい。

おばあさんに話してみるわ。」

チ「一食くらいかまへんやろ。」

シャ「私の分もわけてあげるわ。」

シ「僕も。」

ル「じゃあいきましょ、アダム。」

ルナの手をとって一緒に歩くアダム。

ア「・・・ルナ」

ル「?なあに?アダム。」

ア「昼間・・・ごめんなさい。」

ル「ああ。」

クスっと笑う。

ル「許してあげるわ。でももうしちゃだめよ。」

ア「うん。もうしない。」

ハ「さあて、飯だ飯だ。」







前ページ     次ページ

戻る