雨を避けて、ふたりは公園の休憩所に隣り合って座っていた。

メノリは顔を隠すように、丸く膝を抱えて、ハワードの隣にチョコンと座っていた。

「あんなに笑ったのは久しぶりだ。」

「そんなに笑ってなかったのか。テレビではいつも笑ってたじゃないか。」

「あれは営業用のスマイルだ。

そういうことも徹底されていた。

はじめからわかっていたんだ。」

「なら最初から断れば良かったんだ。」

「みんなのことを考えるとそれが言えなかった。」

ハワードはあの時の自分とみんなを思い出した。

「馬鹿だな、お前は。」

しんしんと雨が降り続く。

メノリの心はいまだ晴れない。

「・・・ルナ達は許してくれるだろうか。」

「ほんとに馬鹿だな、お前は。

あの甘ちゃんたちが許してくれないわけがないだろう。

僕なんてコロニーの頃から何回足を引っ張ってきたと思ってるんだ。」

「やっとそれに気付いたか。」

「ああ、どの程度なら足を引っ張っても見逃してもらえるか、大体把握したぜ。」

「おまえというやつは・・・成長したのかしてないのか、良く分からないな。」

「成長したさ。なあブルキン。」

でっかい疑問符を頭に浮かべるブルキン。

「みろ、ブルキンも困ってる。」

「メノリもわかるか?」

「なんとなくそんな気がするだけだ。」

「なんだかブルキンのヤツ、さっきから如実に感情を表してやがるんだ。

どっかの猫型おせっかいロボットみたいにな。」

「お前如実なんて言葉今まで使ったことなかっただろう。どこで覚えたんだ?」

「見ろ。僕も成長してるだろう。」

さっきとは違う疑問符を浮かべるブルキン。

「つくもがみかもしれないな。」

「なんだそれ?」

「人間に大事にされてきた物には、その持ち主の心が宿るって話だ。

チャコとルナの関係もそんなものかもしれない。」

「そうかーんー、お前が賢くて、あの猫型中古ロボットがやたら生意気な理由が今判明したぞ、

ブルキン。」

小さなブリキ虫にほおずりをする。

「それにしてもさっきのはなんだ?」

「ああ、上手かっただろう。僕、役者としてやっていけるかもな。」

「最後の最後でとちったな。」

「・・・でもお前は笑ってくれたじゃないか。」

膝の上でくっくっと笑うメノリ。

「それじゃ俳優じゃなくてお笑い芸人だぞ。」

雨はいつの間にか上がっていた。

月明かりもうっすらと差し込む。

「さあて、家に帰って、みんなに謝りにいくか。今日は久しぶりにみんなで寝ようぜ。」

「しかしスケジュールが・・・」

「全く、お前は本当にノルマとかスケジュールが好きだな。」

「放っておけ、私の性分なんだよ。」

「スケジュールとサヴァイヴとコロニーとみんなとおまえ自身と、どれとどれがお前にとって大事なものなんだよ。」

月明かりがメノリの姿を照らし出す。

「お、スポットライトがあたってるぜ。」

立ち上がってメノリに手を差し出すハワード。

凍っていた心もいつの間にか溶けて自然にハワードの手をとるメノリ。

「そういえばカオルに言われたんだが、お前私に手紙を送っていたのか?」

「くそっ、カオルのヤツ。いつもは喋らないくせにあのおしゃべりめ。」

「忙しくて・・・気を配る暇もなかったんだ。」

「別に、気にするなよ。」

「どんな内容だったんだ?」

「気にしなくていいって。」

「今度探してみるからな。」

「ええっ!?名前も偽名だからわかるはずないさ。」

「お前の目立つ筆跡なら、すぐわかる。」

メノリの服にしがみつく。

「頼むからさがさないでくれー。ちょっと舞い上がってたんだよ〜。」

「断る、それなら最初から送るな。」

「だから偽名を使ったのに。畜生、カオルのヤツ、覚えてろよ。」

楽しみがひとつできた。

また前を向いて歩いていける。

「はやく帰ろうぜ。みんなきっと心配して待ってる。」

「ああ。」

月明かりを受けてハワードの後を追うさびかけたブルキンは金色に輝いて見えた。


前ページ     次ページ

戻る