ハ「カオルっ。」

カ「ルナを救う方法は見つかったか?」

シ「それが・・・」

メ「色んなお年寄りを頼ったが、まだ方法はみつかっていない。」

カ「ベルは・・・」

メ「絶対諦めないってまだ駆け回ってるよ。」

シャ「ルナァ。」

チ「カオル。なんや?その手ぇに握ってんの?」

カ「これは・・・竜の・・・」

メ「竜?」

医者の耳がピクっと動く。

ハ「おいおいカオル。ルナがあんなだからって大丈夫か?竜なんかいるはずないだろ。」

医「どれ、みせてみい。」

手にとってしげしげと固い毛を調べる。

シ「この星には竜が住んでるの?」

医「いいや。おらん。」

ハ「やっぱりいないじゃないか。」

医「しかし、伝説にはのこっとる。」

ハ「伝説〜?」

医「お前さんたちの星にも、伝説の中にはおるではないか。」

チ「まあせやなあ。」

星「人間の心の中には竜が住んどるのかもしれんのう。」

メ「星ばあさん。」

チ「で?竜やったら、ルナを治すこともできるんか?」

医「その鱗は強固な鎧となり、その髭はすさまじい武器となり、その角は万病を治し、その爪の垢は無限の英知をもたらし、その唾は強い生命力を授けるという・・・」

ハ「垢に唾かよ〜?なんかばっちいな。」

チ「これはなんなんやカオル?」

カ「たてがみだと思う。」

医「たてがみか・・・ふ〜む。」

チ「アカンのか?」

固唾を呑んで答えを待つ。

医「竜なんて、専門外だよ。

 たとえ角があっても、娘の命が助かるかなんてワシにはわからんよ。」

シャ「そんな・・・」

医「しかし。」

チ「なんや?」

医「このままではあの娘は死んでしまう。

 それだけは間違いないわい。」

ハ「なんだと。やっぱりやぶ医者だったのか。」

チ「・・・どっちにしろルナはもう助からんかもしれん。

 それやったら、いちかばちか最後の希望にかけてみようやないか。」

メ「それしかないか・・・」

シ「やってみようよ。」

ハ「ああ。」

シ「それで、どうすればいいの?」

医「確証はないが、すりつぶして飲ませてみるしかないのう。」

カ「俺がやる。」

ベ「俺も手伝うよ。」

息をきらせてベルも現れた。

ハ「ベル。」

チ「よっしゃ。頼んだでふたり共。」




前ページ     次ページ


戻る