県士協会会員7名で、日本手話通訳士協会の第7回研究大会と第19回定期総会に出席しました。
 研究大会と総会の内容については、他の参加者の報告を読んでいただくことにして、私は、その後の東京観光珍道中についてお話します。ただ、研究大会には会場いっぱいだった参加者が、総会には数えるほどにしかいなくなったことは、ちょっと残念でした。総会には、私も久しぶりの参加だったのですが、県ろう連事務所でいろいろな行事や、大会の準備のお手伝いをしている身としては、日本手話通訳士協会の理事さんや役員さんに、申し訳ないなぁ、と、やっぱり総会にも参加しなきゃなぁ、と、その時は思いました。来年、私が総会に参加するかどうかは、未定ですが・・・。


 さて、総会が終了し、都合で先に広島へ帰った2人と別れた東京観光組5人は、その日のホテルにチェックインして、東京タワーへと向かいました。あいにくの曇り空でしたが、そのおかげで、霞の掛かった幻想的な雰囲気の東京タワーを見ることができました。夕食は、たまたま道でお店のビラを配っていたお兄さんのお店に入りましたが、大正解!おいしいお店でした。

 そのお店で、サプライズ!! 東京観光組のメンバーの息子さんと、合流したのですが、なんと、食事中に突然のバースデイケーキ、(何にも、知らなかったメンバーは、お店の人が間違ったのだと思いました。)
 それは、優しい息子さんからおかあさんへの、サプライズプレゼントでした。

 いつもは、気軽な独身貴族を謳歌しているお花ですが、この日ばかりは、「子供ほしいなぁ」と思いましたです。

                                     わたしは、お花

BACK          NEXT
   戻る                  次へ
日々雑感トップへ

広島県手話通訳士協会
初出です
東京珍道中(T)