BACK          NEXT
     戻る                  次へ 
初出です
初めての経験
 いくつになっても、新しい経験と言うものはあるものですねェ〜。

 先日、アイラブ作業所の一泊旅行に一緒に連れて行ってもらいました。一日目は、あいにくの雨でしたが、雨にけむる水木しげるロードも、なかなか風情があって素敵でした。妖怪ロードの雰囲気にぴったりでした。

 そこで私は、トイレに行こうと思い、当然女子トイレに入ろうとした時です。「そこ、女子トイレよ!!」と、Hさんの声、思わず振り返り「それが、何か!!」とんぎった声で、答えた私に、「ああっ!後姿みて、男かと思った。」だって。
 「Hさん目が悪いんだ。」と、思いました。

旅館について、それぞれのグループの部屋に案内してもらい、お茶を飲んでお茶菓子を食べくつろいでいた時、Sさんが、「あっ、私ちょっと、Oさんの所に行ってきます。」と言って、部屋を出て行きました。私たちの部屋は、一番端っこの部屋で、その棟のその階は、アイラブ作業所御一行様貸切状態だったので、部屋のドアは開けっ放しになっていました。ドアを背にして、荷物の整理をしていたら、誰かが部屋に入って来る気配がしたので振り返ったら、Sさんが部屋に入るのを一瞬躊躇しているのが見えました。Sさん曰く、「お花さんの後姿が男の人に見えた。」って・・・・。

 1日のうちに2度も、男の人に、間違われるなんて! それも、良く知っている人に!みんな朝から私の服装も見ているのに! 団体行動で他の人が交じっている可能性なんてほとんどないのに! ほんと! 初めての経験です。
 「これって、どういうこと? お花は、おばさんを通り越しておじさんの雰囲気を醸し出しているのだろうか? おじさんに、なってしまったのだろうか??」
 難しい問題です。
 『二度ある事は三度ある』次は、誰が間違うのだろうのだろう?

                                 私は、お花

                                                                         

日々雑感トップへ

広島県手話通訳士協会