わたしは、お花     
日々雑感トップへ

広島県手話通訳士協会
初出です

21世紀の幕開けと時を同じくして、○○事務所にパートに出だして早7年がたとうとしています。
 7年の歳月の間、「初心忘れるべからず」どころか、いつまでたっても初心者のままで、パソコンの操作はいい加減、事務処理をすればミスだらけ、本を売ったら計算が合わない私です。
 
 こんな私が、何故7年間も務め続ける事ができたのかは、一重に事務所の他の職員の方々のホローの賜物と肝に銘じております。が、先日、姉からこんな話をききました。
 

 「大阪のお好み焼屋さんのチェーエン店の社長さんで一代で、財を成した人がテレビの経済何とかに出て、こんなことを言ってたんよ。
 『きれいな花には、何が寄ってきますか? きれいな蝶々や可愛いミツバチが、寄ってくるでしょう? じゃあ、ウンコには、何が寄ってきますか? バイ菌を運ぶハエやウジ虫が寄ってきますよね。上司の人が、自分の部下を悪く言ったり、自分の周りの人の悪口を言ったりするのは、「自分はウンコじゃ!」「自分はウンコじゃ!!」と言っているのと同じことです。みなさん、ウンコになるのはやめましょう。』って。
 本当に頭の良い人は、誰にでもわかる言葉で自分の言いたいことを、きちんと伝えるんじゃねー。」

この話を聞いてから、「優しい同僚に囲まれた私ってお花なんだ」と思って、時々「私は、お花。可愛いお花。」とひとり言を言っては、ニヤニヤしている今日この頃です。

                                       わたしは、お花


BACK          NEXT
   戻る                  次へ