アルファロメオ・スパイダーのガレージ〜2004

3月8日に車検が切れるので、車検に出してきました。ついでにくたびれてる部分もリフレッシュ! 

2001年へ 2002年へ 2004年へ 2005年へ 

1月11日 規定距離数を若干オーバーしたけど、ようやくオイル交換です。そんで、この3月に車検がやってくるので、どの程度の整備をするか相談しました。まぁ結構かかりそうな勢いです。店長さんからとりあえず25万くらいは用意しちょいてってな感じで、ヒェ〜〜〜〜〜!です。でもまぁこればっかりは仕方ないよね。いまからしっかり貯めておこうと思いました。それにしても、オイル交換するたんびに安くなるのは常連料金?

WAKO'Sエンジンオイル5.5リットル   ¥1,500×5.5
工賃                          サービス
ちょっとまけてもらって¥8.660

3月23日 3月1日に車検に出して、部品調達の関係で今日までのびのびになっちょったけど、3週間ぶりにスパイダーのステアリングを握ることができました。今回の車検は、ショップの方と上限となる金額を決め、その範囲でできるものを優先順位の高い順から手をつけるというやり方にしてもらいました。それほどひどい状況ではなかったので、余ったお金でプラグコードをつけてもらいました。最初はロッジを予定しちょったんじゃけど、ラインナップがなくて、特注をすると7万円くらい掛かるので、同じ特注でも安くすむ永井電子のウルトラにしました。色はもちろん赤です。ブッシュ類も交換しもらったので、乗り心地も多少向上。今回の車検で、マフラーが純正ではなく、MINIなんかによくついちょるルーキー製ということがわかりました。なんとなくちょっとうるさくなったような気が・・・。静かなOPELに乗り慣れちょったせいじゃろうか。&ガソリンスタンドで、給油口のある側を間違えてしまったのも、きっとそうなんじゃろうなと思います。

自賠責保険料                                          ¥2,8530
重量税                                               ¥37,800
印紙代                                                ¥1,400
テストセンター使用料                                       ¥3,000
登録代                                                ¥3,000
APフロントパット                                            ¥6,000
APリアパット                                             ¥4,000
E/Gマウント2個                                      ¥19,600×2
M/Tマウント                                           ¥4,740
センターロッドエンド                                        ¥5,500
Rスタビロッドブッシュ4個                                  ¥1,420×4
Rスイングアームブッシュ4個                                ¥3,470×4
ステンメッシュブレーキホース                                 ¥23,000
ブレーキオイル1リットル                                     ¥1,900
エンジンマウント及びミッションマウント脱着工賃                      ¥22,000
リアスイングアーム脱着ブッシュ交換及びスタビライザー脱着ロッドブッシュ交換   ¥32,000
ブレーキホース交換・パット交換及びステアリングセンターロッド脱着エンド交換   ¥18,000
車検整備代                                            ¥23,000
ULTRAプラグコード(赤)                                    ¥19,500
¥292,130

5月18日 ボンネットを開けて、エンジンオイルの量と漏れ等がないかチェックしました。ついでに他のフルード関係もチェックしたんじゃけど、???、ブレーキオイルが妙に少ない!しかもリザーバータンクのMIN以下になってる。これはどこかから漏れてると考えられます。こないだの車検の時にステンメッシュホースに交換してもらったけぇ、多分そこじゃろうと思います。増し締めするのも特殊な工具がいるので、たちまちは、エアをかまないようにブレーキオイルを注ぎ足しちょけばええんじゃけど、グレードが分からんのんちゃね。弟がNISSAN純正のオイルを持っちょったけど、混ぜてええものかどうか悩んで、車間距離を十分にあけて無茶な運転はしないことにしました。

5月19日 実家から慎重な運転で高速を走って学校まで。放課後帰るときに、ハンドルを目いっぱい切ってみてみると、右のブレーキホースがオイルで濡れてました。左側はセーフだったので、右側の車体側の付け根から漏れているようです。スクーデリアに電話してみたんじゃけど、留守電でした。

5月21日 スクーデリアと電話がつながり、漏れていることを伝えました。おそらく、車体側の面取りがきちんとできてなかったからだろうと言うことでした。とりあえず、ブレーキオイルを注ぎ足しておけば大丈夫ということになり、グレードはDOT4でした。ジュンテンドウに探しに行ったんじゃけどなくて、GSならあるじゃろうということで、ENEOSに行ったらなくて、出光に行ったらありました。でに、ちょっと高かったです。500ml缶を買って、300mlくらい使ったかな。MAXギリギリまで注いでおきました。

出光ブレーキオイルBF4(500ml)   ¥1,800
¥1,800

5月25日 山陽グリーンでの初ラウンドの後、スクーデリアに直行。ブレーキオイルの漏れをみてもらいました。やはり、右フロントの車体側の付け根から漏れていたようです。ジャッキアップしてタイヤをはずし、車体側の面取りをして組み直し、エア抜きをして完成です。心なしかブレーキのフィーリングもカチッとしたような気がします。

工賃   サービス
¥0

6月22日 車検後2000マイルでオイル交換です。血液がサラサラになって快調です。快調ついでに車検の時にプラグコードをレーシーなレッドに交換したので画像をアップしました。やっぱアルファのエンジンには赤いプラグコードが似合います。ただ、抵抗つきのプラグに交換してあるのになぜかメタルシールドがついてます。あんまり意味はないけどかっこいいです。
 助手席側のドアの内張りが水を吸って盛り上がっていたので手動レギュレーターが引っかかってまわしにくいという症状がずっと続いていました。特に高速で料金を払うときに面倒くさいんちゃね。なので、水を吸って変形した内張りをすべて切断し、ベニア板とトタンでその部分を作り直しました。ガムテープで貼って完成です。まだ若干盛り上がってるけど、レギューレーターとは干渉しなくなりました。接着剤の方が良かったかなと今思ってます。

走行距離42032マイル WAKO'Sエンジンオイル5リットルくらい   ¥1,900×5
工賃                           サービス
ちょっとまけてもらって¥9,400

 

月27日 前回のオイル交換から3000マイルと、ちょっと走行距離がオーバー気味じゃったけど、ルーティーンのオイル&オイルフィルター交換です。交換をスムーズにするためにボンネットを開けて、ついでに各部のチェックをしよったら、エアインテークのゴムパイプに大きな亀裂発見!エアフロメーターより後じゃから、センサーで感知したエア量よりも多めにエアを吸っていたようです。社長曰く『コンピューターがそんなに厳密じゃないから少々大丈夫』ってことじゃったけど、フィルターを介してないからエンジンへのダメージがちょっと心配!外側からテープを巻いて応急処置をしたんじゃけど、早めに交換したほうがいいよってことでした。
 さて、今月はいろいろバタバタしてて、なかなかガソリンを注ぐ間がなかったんじゃけど、320マイル走った後くらいからエンジンの様子が怪しくなってきました。いわゆるガス欠の症状っていうかそんな感じ。スパイダーの燃費は8マイルちょいじゃから、キロでいったら13kmくらいになるんかな。で320マイル走ってガス欠の症状ってことはタンクの容量は40リットル?実際のところよく分かりません。よく分からんまま3年近く乗ってます。

走行距離45020マイル WAKO'Sエンジンオイル6リットルくらい   ¥1,500×6
オイルフィルター                   ¥2,000
工賃(エアインテーク修理代を含む)        サービス
¥11,000

 

サイドブレーキのノッチのギアがゆるゆるで、全然引っかかりがなくなってたので、こんなもの()を作ってみました。平地用と坂道用で2段階の高さ切り替えつき。というのも、あんまり引きすぎると、ワイヤーが伸びてしまうからなんちゃね。ギアを変えるとなるとASSY交換で¥14,800も部品代がかかるので、これならタダです!ちなみに製作時間10分!一応かどは面取りがしてあったりする。

11月16日 セルフのガソリンスタンドで、給油をしようと思って、フューエルドアのオープナーを引いたら、なにやら嫌な音が!『ブチッ』という音とともに、ほとんど抵抗なくオープナーが引けてしまいました。夢であって欲しいと思い、数回引いたけどやっぱりドアが開く気配がありません。さっそくチェックしてみたら、案の定ワイヤーが根元から見事に切れてました。ガソリンの残量はほとんどなく、しかもセルフじゃから整備士さんもいない。こうなったら何とか自力で解決するしかない!仕方がないので、トランクを開けて内側からワイヤーを引っ張って開けたんじゃけど、もし、トランクの方のワイヤーも切れたらどうしようもなかったです。
 実家に帰って詳細に調べたんじゃけど、ちょっと修理不能です。ワイヤーを頼むしかないって結論になりました。届くまでしばらく時間がかかるじゃろうから、それまではトランクからワイヤーを引っ張る作戦で以降と思います。

 

運転席のドアを開けないとこのオープナーのレバーを引くことはできません。見事に根元からブッチリ切れてます。

12月20日 マスターシリンダーのところからブレーキオイルが漏れてます。かなり以前から漏れてたらしく、リザーバータンクにはMinのはるか下までしかオイルが入ってませんでした。冷や汗が噴き出しました。ホームセンターで補充分を買って注ぎ足したんじゃけど、やっぱり漏れます。こういう症状になったら、マスターシリンダーのASSY交換しかないそうです。部品代だけでも5万は軽く越えます。

ブレーキオイルBF4(500ml)   ¥598
¥598