アルファロメオ・スパイダーのガレージ2005(6/25更新)

新しく生まれ変わったスパイダーでのエンスーライフを満喫しています。 

2001年へ 2002年へ 2003年へ 2004年へ

1月3日 助手席の後ろのリアスピーカーの下にあるCPUが水没してないかどうかチェックです。以前、このCPU水没でダメにしたけぇ入念にチェックです。水気の欠片もなかったので、再び組みつけて終了。ところが、組みつけてからカーステの音が出なくなりました。不思議です。特に困らないので、エンジン音だけのドライブを楽しみます。

1月11日 神戸の方から、部品取り車のフロントバンパーASSYが欲しいとの連絡があり、スクーデリアに外しに行きました。これがまたけっこうややこしいということで、社長が外して梱包・発送までしてくれるそうで、大変助かりました。シュークリームだけじゃ悪かったかな。

フロントバンパー周り一式   ¥20,000
工賃                  サービス

1月16日 北九州のスパイダーのりのMさんと部品取り車のパーツの件でスクーデリアで会ってお話をしました。聞けば、北九州でイタリアンカフェをなさってるということで、特にコーヒーには力を入れてるようです。よくリバーウォークに遊びに行くので、今度よってみたいと思います。ショップの名前は『R−Cafe』です。部品取り車のほうが人気のようです。

2台のスパイダーが並んでる様子。めったにないと思います。ちなみにMさんのスパイダーはハードトップ仕様。

2月20日 実家のガレージから車を出そうと思って、サイドブレーキが甘いからいつもギアをリバースに入れてるので、クラッチを踏み込んでギアをニュートラルにしようとしたら・・・『スコッ』とクラッチを踏み込んでしまい、何の踏み応えもない。何度か踏んでみても同じ。すぐにボンネットを開けて、クラッチオイルを見てみたら、空っぽ。車の下を見てみたら、クラッチオイルの水たまりができてました。おそらくは、クラッチのレリーズからオイルが漏れたようです。こうなったら動かせないので、セカンドカーの軽トラ出動です。
 2002年の9月にも、クラッチ一式を交換した部品取り車のほうからパーツを移植すれば解決しそうです。ちなみに新品で買えば、クラッチのレリーズASSYで¥15,000くらいします。早速スクーデリアに電話です。

3月6日 2月22日に救急車(ローダー)で入院してから10日あまりでの退院となりました。クラッチオイルの漏れは、やはりクラッチレリーズでした。スパイダーにはよくあるトラブルということで、俺もこれを予想してたのでなるほどって感じです。ところが、部品取り車の一新したクラッチ一式はすでに移植がしてあったようで、新規に購入ということになりました。前回買ったのが、2002年の9月なので、2年半くらいの寿命じゃったことになるんかな?パーツの個体によっても差があるようじゃけど、ちょっと短いかな?その分俺がクラッチを酷使しちょるってことかもしれません。
 さらに、ヒーターが壊れてるってのをちょっと社長に行ったんじゃけど、それも調べてくれました。原因は2つあって、まず1つはサーモスタット。普通は水温が85℃くらいになると開くようになっちょるんじゃけど、どうも60℃ぐらいで開きよったそうです。とくに冬場なので、エンジンに熱がこもる前に、冷却水がラジエーターのほうに循環しよったわけです。水温が高くならんけぇ、これじゃぁ温風が出てくるはずもありません。しかも、風を送るバルブスイッチもめげちょってから、これが原因の2つ目。プラスチックのカバーが割れちょったので、部品取り車から移植して完了です。久しぶりにスパイターを運転してみて、こんなに足元が暖かいものかと感動しました。暑いくらいに温風が出てきます。これが夏になったら、ヒーター前回で乗らんといけんのんちゃね。と、ちょっと夏のことが思いやられました。
 さらに、運転席側のドアの部もしぶくなっちょったので、これも部品取り車から移植をして完了です。空気抵抗を最小にするためのボート形のドアノブは、とても軽く引けました。とてもいい入院でした。しかも安い!

クラッチレリーズシリンダー    ¥14,910
サーモスタット移植          サービス
バルブスイッチ移植         サービス
ドアノブ移植代            サービス

¥14,910

3月20日 この日はテニスの練習試合。学校から20kmくらい走ってコートの駐車場に停めました。しばらくして車に戻ってみると、なにやらスパイダーの下に液体の水たまりが・・・。まず手で触ってみて、オイルか水か確認をします。オイルじゃったらまた大事じゃったんじゃけど、水で少しはラッキーです。さっそくボンネットを開けて、水たまりの円の中心付近の上部を探ります。そうすると、ラジエーター側のアッパーホースからちょっとずつ漏れているようです。アッパーホースの手触りは柔らかく、まだ硬化してないので大丈夫です。リザーバータンクの液量も問題ないので、ちょっと漏れただけのようです。他の先生の救援でJAFを呼んだときに、ドライバーを借りてちょっとかしめて終了です。それにしても、工具を積んでないってのは痛いなぁ。

月30日 スパイダーのオイル交換です。ついでにオイルフィルターも交換です。ここんとこ通勤に仕様してるので走行距離はやや伸び気味じゃけど、車の調子はとても良いです。良すぎると逆に不安になってしまうのが、イタ車乗りなんじゃけど、本当にいい感じです。
 さて、エンスーの杜にスパイダーを掲載してもらったんじゃけど、まだ全然反応がないので、スクーデリアのHPにも掲載してもらうことにしました。一応120万とは出てるけど、エンスーの杜も成約時にかなりの中間マージンを持っていくので、実際に俺の手元に入るのは100万弱ってとこです。スクーデリアでも120万とは出ちょるけど、俺のHPを見たといってくれれば100万でOKです。誰か、かわいがってくれる人募集中です。

   走行距離 76,149マイル   オイル6リッターぐらい    ¥9.000
オイルフィルター        ¥2,000
工賃               サービス

¥11,000

5月16日 嫁さんから次のエンスー車への買い替え許可がようやく下りたの+自動車リサイクル法のからみで、スクーデリアでの部品取車保管が難しくなったこと⇒スパイダーを大幅値引きで放出中です。エンスーの杜でも値引きをしてもらっちょるけど、まだ問い合わせがありません。6月13日までに問い合わせがなければ、そのままスクーデリアで下取りをしてもらう予定です。ちなみに下取り価格と値引き価格はほとんど差がありません。まぁちょっとは高く買ってもらおうと思ってます。いったん下取りをしてもらってから、同じ車両を購入するとやっぱりちょっと割高になるしね。とうことで、興味がある方はなるべく早めにご連絡ください。

6月13日 結婚式の前撮りってことで、好きなアイテムと一緒に撮っても良いっちゅうことで、スパイダーで撮影に臨みました。本当の俺の理想としては、FIAT500でも撮りたかったんじゃけど、手元にないものはどうしようもありません。さらに言うなら、Vマシンでも撮りたかったんじゃけど、1台しか乗っていけないのでこれまた断念。でも、スパイダーでの写真はすごく良いできでした。天気もぶちよかったし、俺の黒のタキシードと嫁さんの白のウェディングドレスとイタリアンレッドとの組み合わせが最高でした。オープンにして撮影したんじゃけど、カンカンをぶら下げれば、一昔前ならそのまま新婚旅行に行ってしまい装は雰囲気でした。画像のほうは近日公開予定です。でも、きっとそのころにはスパイダーはもう人手に・・・。それがちょっと寂しくはある。

6月25日 2001年に始まったスパイダーとの(泥沼)生活が終わりました。本日、新しい車と入れ替えです。考えてみると、オープン2シーターのイタ車じゃけぇ、ようこんな車でがんばってたよなぁって感じです。いろんなトラブルがあったりはしたけど、楽しい思い出で一杯です。さすがに最後はちょっと寂しくなったけどね。次の車の画像は後日公開します。なんちゅうても明日結婚式じゃけぇね。スパイダー今までありがとう。