マシーン(FLHTC)のガレージ3年目

納車されるまで   1年目へ   2年目へ    4年目へ

7月2日 2年目の車検です。結婚式の翌日にVマシンをHD関門に預け、その間の代車はHONDAのアクティー、いわゆる軽トラです。雨が降りよったけぇバイクを代車に借りなくて正解でした。車検なんじゃけど、保安基準不適合パーツをすべて取り外しての検査となるけぇ、ちょっとそっちのほうが大変でした。しかも、取り外したパーツは、ショップではつけてくれずにオーナー自身の手で取り付けんといけんちゅうことでした。取り付けのレクチャーはしてくれるちゅうことで、覚悟して行ってみると、(Before After風にサザエさんの声で)なんということでしょう!すべて元通りになっていました。多分、普段まじめにこつこつ働いている俺の姿を見て、小人さんたちがやってくれたんだと思います。さすがに、パトライトは小人さんには重すぎたらしく、装着はしてなかったけどね。実家のガレージに帰って自分でつけました。が、回らない光らない・・・。

走行距離8979km   車検整備12ヶ月点検          ¥27,000
保安確認検査                ¥5,000
オイルフィルター              ¥3,040
プライマリーチェーンケースオイル1l   ¥1,610
トランスミッションオイル0.7l       ¥2,155
ブレーキフルード1l             ¥2,920
エアークリーナーエレメント        ¥5,070
ガスケット・インスペクションカバー     ¥950
ガスケット・クラッチカバー         ¥2,200
ドレンプラグOリング×2            ¥60×2
車検検査代行料             ¥10,000
重量税                     ¥5,000
検査手数料                 ¥1,100

自賠責保険料               ¥19,620
¥85,785

10月23日 まさに驚きです。あの仮面ライダースーパー1=沖一也こと高杉俊介さんから、メールをいただきました。

初めまして。
偶然こちらを発見しメールを致しました。
 
沖一也こと高杉俊介です。
 
Vマシーンを彷彿とさせる貴愛車にビックリ致しました。
 
あの当時、大きすぎ重過ぎるVマシーンは派手なバイクアクションが出来ず苦労したことを思い出します。
 
カウリング・サイドボックス・トランクがモーターで変形するため、その振動もかなりのもで、撮影の当初は恐怖を感じながら乗っていたのです^0^。
 
今はあのVマシーンも他のライダーマシーンも東映は処分してしまい現存しませんが、どうか貴愛車の雄姿を時々拝見させてください。
 
この度は突然失礼致しました。         沖一也こと高杉俊介
 
 
公認サイト=
 
「仮面ライダースーパー1 沖一也の軌跡」
 
で最近の状況を拝見していただければ嬉しく思います。     俊介

 高杉俊介さんに、引用の許可をいただいて掲載しております。こんなメールをいただいてしまったからには、今まで以上にVマシーン作成に向けてがんばるしかありません。ということで、奥さんよろしく!

12月11日 スクーデリアの社長の知り合いのガラス屋さんが、カッティングシートの仕事もやっておられるってことで、Vマシーンプロジェクトの話を社長を通してしてもらってたところ、5万円くらいでできそうということでした(社長もこのHPをよくチェックされている)。やっぱりネックになるのは、フロンとカウルのRです。後ろのツアーパックの方はキレイにできるということでした。とりあえず現車合わせでやってみようってことになりました。プロジェクトの着工は年明けです。楽しみです。

2月12日 後藤モーターの年に2回の創業祭ってことで、昨日の晩から実家に戻り、今朝から出動モードです。服装をバッチリ決めて、スターターを押すんじゃけど、???スターターがカチカチと乾いた悲しい音を立てるだけで、エンジンに火が入りません。正月の初乗りのときも、エンジンスタートの時ちょっと弱ってるのを感じたから覚悟はしてました。まぁ1ヶ月に1回しか出動せんし、走りを著しくスポイルし、バッテリーに高負荷のかかる電装部品を多数装着してるのもあって、バッテリーが弱るのも早いわけです。HD関門の担当の方と電話連絡を取ったところ、エレグラにしては良く持った方とのこと。仕方がないので、創業祭パーツ20%OFFを利用して、バッテリーを電話注文。これが高い高い!通常¥22,300で20%OFFです。

3月26日 創業祭の電話の後、俺用にバッテリーをフル充電してとってもらってました。推薦入試やら公立高校の一般入試やら卒業式やらで、まったく時間がなくてバッテリーを取りに行く暇もなかったんじゃけど、ようやく時間ができたので電話して取りに行こうとしました。ところが、あまりに俺が連絡を取ってなかったから、他の誰かに転売されてしまってて、すぐに必要なのに手に入らない状況でした。でも、納車待ちの新車から急遽取り外してもらったのをもらうことになりました。持って帰って、早速接続しました。さすがにフル充電のバッテリー、セルが勢いよく回ります。3ヶ月近くエンジンをかけてなかったので、長いクランキングの後でようやく火が入りました。嬉しくなって、すぐに試運転です。

走行距離11,135km   ツーリングモデル用バッテリー(20%OFF)   ¥18,080
18,080

4月1日 朝6時半実家出発で、いつもの集合場所に8時集合で、関門トンネルをくぐって九州上陸です。参加バイクは、RTが3台とスポーツスター883とVマシーンです。天気予報では、午後から雨ってことじゃったけど、降りそうな気配はあるものの何とかセーフでした。コースは国道10号線をひたすら南下です。それから500号線で安心院からアフリカンサファリ経由で湯布院に到着。ここで給油をして、湯平温泉の大洞窟風呂で有名な『志美津』で昼飯のそばです。デザートのサツマイモ杏仁プリンがおいしかったです。その後のんびり風呂に入って、久住の本日の宿『国民宿舎、久住高原荘』に到着です。事前にロビー前の屋根つきの場所にバイクを置いて良いという許可をもらってたので、そこに並べて温泉です。硫黄のにおいがする温泉でした。露天風呂に入っているときに雨が降り始めました。夜はしゃぶしゃぶと馬刺しです。そして、家から持ってきた『バランタイン17年』です。布団は自分たちで敷かんにゃぁいけんかったけど、いびきがうるさいのを除けば快適でした。

  

  

走行距離11,311km   高速料金(鹿野→下関)        ¥2,350
関門トンネル料金              ¥100
椎田道路料金               ¥400
湯平温泉『志美津』昼食&温泉   ¥1,350
久住高原パークロード          ¥350
缶コーヒー2本               ¥240
国民宿舎宿泊料金         ¥12,000
この日のガソリン代          ¥2,296

¥19,086

4月2日 昨日の夕方から降り始めた雨は、夜半過ぎに本降りとなり、雷までなる始末。7時に起きたんじゃけど、起きるとおじさんたちは全員そろって温泉に。7時半に朝食。チェックアウトは10時までじゃったけど、雨が降り止むのを祈りつつぎりぎりまで待ったけど、結局止みませんでした。仕方がないので、カッパを上下着こんでの出発です。高原じゃったので霧が深くて、時速40kmくらいでの行軍です。黒川温泉を抜けて日田まで走ったんじゃけど、途中雷まで鳴り出してから、ちょっと怖かったです。日田に着いたころには雨も小ぶりになったので、近くの温泉に入りに行こうってことになり、原鶴温泉に行きました。『川の宿 花いやし 小の』で、ランチバイキングと風呂がセットで¥1,980でした。とにかく、地元の食材を使った健康に良い料理で、本当においしかったです。温泉のほうはしょぼかったけど、露天風呂もちゃんとありました。温泉に入ってるころには、空も晴れ渡りここからはカッパを脱いでのツーリングです。九州は桜が満開で、菜の花と桜のコラボレーションがなんとも春でした。大分自動車道朝倉インターから高速に乗り、めかりパーキングで解散式です。高速上でトリップメーターが300kmを越えたところでガス欠の症状が出たので、あわててリザーブにコックを回して、ちょっぴりビビッて燃費走行したけど、なんとか高速を下りて給油することができました。去年・今年と毎年に雨に降られるんじゃけど、楽しいツーリングでした。明日から新しい学校です。がんばります。

走行距離11,532km   『川の宿 花いやし 小の』ランチバイキングと風呂   ¥1,980
風呂上りのポカリスエット                    ¥150
高速料金(朝倉→埴生)                  ¥3,150
この日のガソリン代                    ¥2,358

¥7,638