マシーン(FLHTC)のガレージ(5/17更新)

納車されるまで   1年目へ   2年目へ   3年目へ

8月15日 今日は親父休業日ってことで、久しぶりにVマシンに乗りました。午前中の涼しいうちに、ハンドルの角度の調整と、パトライトの接続不良を治そうと、フロントカウルをはずしてみました。写真のとこまでバラしてみて、断念しました。ハンドルのクランプもスイッチも見えやしません。ということで、ツーリングです。天気が良いので、海を見に大島まで行ってきました。写真は、大畠漁港から取りました。携帯で取った画像じゃからちょっと荒いです。久しぶりに乗ったけど、楽しかったです。

  

2月25日 2週間前の創業祭の純正パーツ30%OFFを利用して、冬場のツーリングの必需品グリップヒーターを購入。さらに、ミッションオイルとガスケット類も購入し、18ヶ月点検です。ということで、朝8時に実家を出発して、敢えて指をかじかませつつショップに2時間掛けて到着です。パーツ注文のときの説明で、作業時間は1時間程度ってことじゃったので、開店と同時に入庫して昼からまたどっかプラッとグリップヒーターのありがたみを感じつつツーリングと考えていました。
 しかし、作業がずいぶん長引いてしまいました。というのもグリップヒーターの配線をハンドルバーの中に通さんにゃぁいけんくて、エレグラ系はほぼ90度にハンドルが回ってるので、そこで手間取ったようです。その間、クラブハーレーを11月号から3月号まで完全読破です。昼を挟むこともあり、腹がすいたので試乗車のダイナを借りてラーメン屋です。2007年モデルの6速ミッションじゃけど、6速に入れることはないなと感じました。アメリカのフリーウェーの制限速度が70マイル(約110km)に変わっからなんじゃけど、日本なら高速上だけじゃろうね。でも高速で乗るんじゃったら、ウィンドシールドがないと風圧でやられます。改めてVマシーンの良さを実感した市場となりました。
 2時に作業が終わり、ようやくグリップヒーター装着です。親父仕様となってしまったけど、これは良いです。高速の120km巡航でも全然指がかじかみません。とはいっても、手の甲側が多少は冷たくなるけどね。6段階のダイヤルがあるんじゃけど、3〜4の範囲で十分って感じです。今度の春のツーリングが楽しみです。

走行距離13,002km   純正グリップヒーター(30%OFF)        ¥39,480
グリップヒーター装着工賃              ¥10,500
ミッションオイル1.7リットル(30%OFF)     ¥2,428
クラッチカバーガスケット(30%OFF)   
   ¥1,600
インスペクションカバーガスケット(30%OFF)   ¥665
ドレンボルトOリング×2(30%OFF)          ¥98
定期点検基本料金                 ¥12,600

¥67,311

3月31日 毎年恒例のおやじツーリング。今回のたびは四万十川を下って足摺岬で1泊するプランです。前回の四国のたびでは、2日目に900kmを越える走行距離をマークしてしまったので、今回は乗っかりです。というか、あれ以来ずっと計画を立てさせてもらってません。ということで、前日に実家入りして、6時半に出発です。今日・明日の天気は残念ながら雨。朝の時点ではまだ雨は降ってなかったけど、曇ってたのでやや肌寒く、さっそくグリップヒーターの恩恵にあずかりました
 7時40分に柳井港に到着し、8時10分の松山行きフェリーの乗り込みます。今回の参加はこの時知ったんじゃけど、RT1100とRT1150、そして俺の3台です。2時間半弱船に揺られながらのミーティングです。ここでようやくルートやら宿泊先やらが判明します。四国に上陸し、渋滞の松山市内を抜け松山ICに到着。ここで、RT1100のETC装着車両を目の当たりにしました。ETCレーンにスーッと進み、バーが・・・上がりました。羨ましい限りです。天気も回復しつつあり、気温もどんどん上がっていきます。革ジャンの下に来ていたフリースを脱いでトップケースに入れました。松山高速は対面通行の70km制限じゃったけど、風がすごく強かったです。
 内子・五十崎ICで降りて、肱川の道の駅で昼飯です。うどん定食を食べました。味の方は、う〜んいまいち!そして、四万十川沿いを下します。この道を走るのは3回目じゃけど、相変わらず狭いです。ここで感心するのは、地元の人が道を譲り上手ってことです。1.5車線でカーブには必ずカーブミラーが付いちょるんじゃけど、ほとんどブラインドコーナー。コーナーを出ると大体対向車が待ってくれてるんよね。ナンバーは高知です。地元の人にとっては生活道路じゃけぇね。ダンプなんかも余裕で走ってました。例によって沈下橋で記念写真です。
 それから足摺スカイラインを通って足摺を目指します。天気が怪しくなってきたけど、何とかカッパを着ずに足摺岬の展望台に付くことができました。靄が掛かってて水平線は見えんかったけど、太平洋って感じでした。今日の宿は民宿『福田屋』です。とにかく料理がすごかった。ブリの刺身にカツオのたたき、トビウオのフライ等々魚尽くし。どれもうまかった。中でも一番うまかったのが、サービスで出たタチウオのから揚げです。カリカリに揚げてあって、ビールが進む進む。風呂は温泉ではなかったけど、ゆっくり入れて後は寝るだけ。テレビをつけると、BSアニメで『あしたのジョー』の特集をやりよって、ずっと見てました。ジョーが力石といよいよ対決するってとこで力石の減量と、ジョーがノーガードのまま丹下のおやっさんと西のアッパーの特訓を受け、それにカウンター合わせるってやつじゃったんじゃけど、眠気には勝てずに、第1ラウンドは記憶があるけどそれ以降は・・・おやすみなさい。

 

走行距離13,561km   フェリー(柳井港→三津浜港)    ¥5,700
松山高速(松山→内子・五十崎)   ¥,850
昼飯(うどん定食)            ¥690
コーヒー   
              ¥100
ガソリン代(足摺は高い!)     ¥2,055
民宿福田屋               ¥8,360

¥17,755

4月1日 7時半に朝食です。質素ながらもとにかく飯がうまくて、久しぶりにおかわりをしました。出発前に民宿前で写真を撮りました。聞けばここの女将さんに息子さんもハーレー乗りだそうです。出発の時にはかなり気温が高く、無茶苦茶暑かったです。今日のルートは足摺サニーロードを西回りに宿毛・宇和島です。途中薬師谷温泉によって、この旅で初めての温泉につかりました。ナトリウム泉でヌルヌルで気持ちよかったです。ところが、露天風呂に入ってると空から雨粒がポツポツと。ここであせっても仕方ないので昼飯をそこに併設してる食堂でとりました。ここでもやっぱりうどん。天ざるセットです。今日のうどんはうまかったです
 
出発の時には雨は止んでたけど、万が一のためにカッパを着込む先生もおったけど、俺は強気です。カッパは着ずに走り出します。これが正解でした。フェリー乗り場までは雨も降られずに済んだんじゃけど、高知とは違って気温が下がってて少し寒かったです。宇和西から高速に乗って、途中料金所があって、松山ICでも料金を払うんじゃけど、やっぱりETCの力は偉大でした
 2時40分のフェリーの向けて、渋滞の松山市内をすり抜けすり抜け飛ばしました。ここで役立つのが、Vマシーンのブルーランプです。点灯させると大体の車がよけてくれます。三津浜港に着くと、タッチの差でフェリーが出航していきました。乗車係の人に聞くと、車も1台乗れんかったみたいで、間に合ったとしても乗れんかったようです。次のフェリーが4時10分。土産をいろいろ見て歩いたけど暇でした。高校野球を待合室で見てました。フェリーの乗り込むと雨です。あせっても仕方がないので、AUSの時から使っているフリースの毛布に包まって仮眠です。6時30分に柳井港に着き、ここでカッパを着ました。熊毛ICまで先導し、ここで解散です。実家に着いたのが19時45分でした。

 

走行距離13,778km   薬師谷温泉                       ¥480
フルーツ牛乳                      ¥100
昼飯(天ざるうどん定食)+水出しコーヒー   ¥1,239
松山高速(宇和西→松山)             ¥2,055

お土産(坊ちゃん団子他)              ¥2,670
フェリー(柳井港→三津浜港)           ¥5,700
コーヒー   
                     ¥100
¥11,359

6月30日 後藤モータース本店で車検を受けようと、朝実家に帰ってVマシーンのパトライト(違法改造)をはずし、ブルーのフォグランプ(違法改造)をはずし、さぁ出かけようというときに、納税証明書をアパートに忘れてきたことが判明!すぐに電話して、こういう場合の対応を相談したんじゃけど、平日やったら仮発行とかしてもらえるんじゃけど、土日はどうしようもないってことで、仕方なくアパートまで取りに行くことに。そうすると、入庫は午後になるんじゃけど、午後になると1日では車検が難しいということで、敢え無く今日は断念です。納税証明書は、車検証と一緒に保管しておきましょう。

7月8日 4年目の車検です。先週納税証明書の不備で車検が受けれんかったんじゃけど、そのときに保安基準不適合パーツをすべて取り外してたので、9時半に後藤モータース本店に持ち込んでの1日車検です。タイヤは雨の日などズルズルでヤバイとは感じちょったけど、一応溝の深さが0.8mm以上あれが通るらしいんじゃけど、また作業料とかとられるけぇ一緒にやってもらうことにしました。ところが、ミシュランのこのタイヤが高いんちゃね!純正ではサイドウォールにホワイトリボンが入るやつなんじゃけど、少しでも安くしてもらうために、ブラックタイヤです。工賃もかなりサービスしてもらいました。
 当初の予定では、夕方4時ごろに引渡しということじゃったので、妻に迎えに来てもらってしばらく山口市内をブラブラ。ブラブラも飽きたので、妻の実家に引っ込んでました。で4時過ぎに取りに行って、そのまま実家へGOです。帰りには雨が降られて、新品タイヤってこともあり滑りやすいけぇ、慎重に運転して帰りました。それにしてもこの2年は、あんまり走ってないなぁ。

走行距離13,836km   リアタイヤMT90B1674H      ¥22,500
廃タイヤ処理代                ¥420
リアブレーキパッド(中古)        ¥2,400
ブレーキフルードDOT5          ¥3,220
スパークプラグ6R12×2        ¥1,500
ガスケット・インスペクションカバー     ¥950
ガスケット・クラッチカバー        ¥2,200
タイヤ交換等作業料             ¥8,100
検査手続き代行費用           ¥7,350
保安確認検査代              ¥5,250
重量税(印税)                ¥5,000
検査手数料(印税)            ¥1,100

自賠責保険料              ¥20,240
¥108,280

10月27日 プチツーリング秋を探して!コスモスがきれいに咲いていました。

 

5月17日 明日がうちの田植えということで、かみさんと息子を連れて実家泊です。錦帯橋を見てから4時過ぎに実家に到着し、家族の荷物を降ろしたら、ネット通販で激安で手に入れたバッテリーをVマシーンに接続!セルを回すと、1450ccのVツインはすぐに息を吹き返しました(5ヶ月振り)。純正で買うと税込みで¥24,000近くするんじゃけど、ネットをいろいろさまよってネオファクトリーで3分の1の値段で手に入れました。耐久性が問題じゃけど、結局バッテリーを上がらせてしまったらどっちにしろ交換になるけぇ、安いにこしたことはありません。個人的には大満足です。

XTREME VOLTバッテリー XTX30L−BS   ¥7,67
送料                             ¥840
¥8,510