トップページ
こん にちは
日 々 雑 感
研 修 報 告
研 究 論 文
共 に 歩もう
新 着 情 報
倫 理 綱 領
会     則
リ  ン   ク
since:2008.11.11.
last up date:
     2010.12.11.
お便りはこちらへ
広島県手話通訳士協会
広島県手話通訳士協会



本ホームページ内に掲載の文章・写真などの
一切の無断転載・無断引用・販売等を禁じます。

2012年2月10日

新着情報 を更新しました

2010年12月11日

新着情報 を更新しました

2010年11月11日

日々雑感 を更新しました

2010年11月 1日

新着情報 を更新しました

呉市にて
広島県手話通訳士協会の活動
 
 「手話通訳士」という資格は、1989年(平成元年)に当時の厚生省の公認試験という形で始まりました。手話通訳は、専門性を持った業務と国が認め具現化した資格が「手話通訳士」です。
 1991年(平成3年)5月に日本手話通訳士協会が設立され、1997年(平成9年)には、「手話通訳士倫理綱領」が制定されています。全国で4000人の手話通訳士の誕生を目指していますが、まだやっと2611人(2010年10月現在)です。広島県から51人(2010年10月現在)が合格しています。
 広島県手話通訳士協会は2003年4月20日に、日本手話通訳士協会の目的に賛同し、設立しました。小さな団体ですが、山椒は小粒でぴりりと辛い、「聞こえるろう者」として「専門家集団」として研修を重ね、広島県の聴覚障害者福祉と手話通訳制度の充実に寄与していきたいと思っていますよ!。
 
WHAT‘S NEW
こんにちは。こちらは広島県手話通訳士協会です。
設立して6年目の協会です。このたびホームページを立ち上げました。
さまざまな情報を共有し、だれもが住みやすい社会づくりのために活かしたいと
思います。ぜひみなさんもご意見・ご感想・地域情報などお寄せください。(08/11)
ふぁいとっ!
INFORMATION